2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月







                                   2010.01.07 (Thu)

「薬物断る勇気持とう」(中国新聞 12/27 ヤングスポット 掲載)  

薬物断る勇気持とう 中学生 矢廹野乃佳 13歳

 

 先日,学校で薬物乱用防止教室がありました。
 小学生の時から「薬物乱用はいけない」ということは分かっていましたが,あらためて薬物の恐ろしさを感じました。
 薬物が怖いところは,体がボロボロになってしまうことです。薬物によって破壊された脳は,もう二度と元にはもどりません。私は,自分の体を犠牲にしてまで薬に手を出したくありません。
 もう一つ怖いのは依存性です。一度乱用するとなかなかやめられず,やめられたとしても後遺症状が現れることがあるそうです。
 やめるのに苦しい思いをするのだから,初めから使用しないことが大切だと感じました。
 時々,新聞やテレビで薬物乱用の事件が報道されます。いけないと分かっているのに,なぜ手を出すのか不思議です。
 薬物乱用は絶対いけません。後悔しないために「だめ」と断る勇気を持ちたいと思います。 (広島県神石郡)

12月27日付の中国新聞「ヤングスポット」に掲載されました。

EDIT  |  13:05  |  出来事  |  Top↑