2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月







                                   2009.10.28 (Wed)

うれしい「返信」がありました。 

 中国新聞の「ヤングスポット」に何人もの生徒が投稿し,掲載されています。その中で,10月17日の福田君の投稿に対して,うれしい「返信」がありましたので,紹介します。

 


 人の長所見つけよう 主婦 竹屋和子 68歳

 4世代で暮らしている。孫たちと考え方の違いから、さまざまな場面で、ぶつかったり、煩わされたり。若い人には、通用しないのかなと、思いつつ、やっぱり口出しをする。
 17日付ヤングスポットの「友の長所生かす人に」を読んで、若い人でも、しっかりした考えを持っている人がいて安心した。友達の長所を見つけ、それをもっと膨らませてあげられる人になりたいと、書かれている。他人に優しくできる人は、自分が優しくされているからだと思う。
 近ごろは、欠点をみんなで集中的に指摘しがちですが、誰か一人でも良いところを認めてくれる人がいたら、うれしくて自信につながると同時に、周囲の優しさを知ることができる。
 これは若い人たちばかりでなく、大人も周囲の人たちに対して、もっと長所を見つけられる人になりたいものだ。
他人を認められない人は、自分も認めてもらえないことを、あらためて思い出させていただき「感謝」している。(東広島市)    10月26日付け 中国新聞 「広場」掲載


 

EDIT  |  10:46  |  出来事  |  Top↑