FC2ブログ
2019年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月







                                   2009.04.26 (Sun)

平成21年度神石中学校学校評価自己評価表 

※PDFはこちらです。

 


中期経営目標

年度達成目標
(求める姿)

評価のためのデータ

担当

目標達成のための計画(努力目標)

















 生徒が意欲的に取組む授業のための指導と評価の改善を図る。

  全ての教科で「学びのサイクル」を活用した授業が行われ,生徒の80%以上が授業に満足している。

生徒アンケート結果

教師による授業相互評価結果




教務

教科

・「ひろしま」学びのサイクルを活用したモデル授業の実施(5月)
・講師を招聘しての校内授業研究(各教科1回以上)
・相互授業参観週間(6月,10月)を実施
・毎学期末に生徒に対してアンケート及びグループインタビューを実施
・アンケート及びグループインタビューを基に授業改善策を策定(生徒に改善ポイントを伝え,授業実践に活かす)
















 少人数の特性を活かし,個別ガイダンスの充実を図り,学力の向上を図る。

 CRT標準学力検査において,全学年5教科平均で,全国比+5ポイント以上とする。

CRT標準学力検査結果

教職員アンケート結果




教務

担任

教科

・全国学力調査,広島県基礎・基本定着状況調査,平成20年度末CRT標準学力検査結果に基づき策定した改善計画に基づいた授業実践
・家庭学習の仕方,学習方法などの個別ガイダンスの実施
・予習復習を促進するための課題の出し方の工夫
・補充学習の実施(放課後,長期休業)











 論理的思考力,豊かな表現力の育成を図る。

 80%以上の生徒が,「豊かな表現力」が身についてと感じることができる。

生徒アンケート結果

生徒の作品








教務

教科

担任

・目指す「豊かな表現力」を具体化
・言語技術習得のための校内研修の計画的に実施
・授業での発問の工夫
・毎週水曜日にことばの時間開設
・表現活動の場を設定(授業,総合的な学習の時間,生徒朝会,夕会,作品公募に応募)
























 自分と仲間を大切にする「心の教育」の推進を図る。

 90%以上の生徒が,校風六訓を意識した学校生活を送っている。

生徒・
保護者・
教職員アンケート結果






生徒
指導部

担任

教科

・「校風六訓」の浸透(生徒会の取組を企画)
・ボランティア活動の企画,実施
・全教科,全領域での計画的なキャリア教育の実施
・地域の教育財産(人・物)を活用した授業実践







 生徒理解に努め信頼関係を深めるとともに,積極的な生徒指導を進める。

 全校生徒が規則正しく,自立した生活を送っている。

生徒・
保護者・
教職員アンケート結果






生徒
指導部

学年

保健部

・生活ノート指導(毎日)
・三点(起床・就寝・学習開始時刻)固定の指導
・相談活動(学期1回以上)
・スクールカウンセラーによるカウンセリング(学期1回以上)
・心の健康相談










 生活習慣を見直し,健康な体をつくる。

 全校生徒が自主的に健康づくりに取組んでいる。

生徒アンケート結果
保護者アンケート結果
教職員へのアンケート




保健部

体育科

部顧問

・食に関する研修会の開催
・生徒の自主的に体力つくりトレーニングのためのガイダンス実施
・部活動の充実




















 学校評価システムを核とした学校経営を推進する。

 全教職員が学校経営に参画している。

企画委員会開催実績

管理職・教職員アンケート結果




教務

全員

・企画委員会,分掌部会の定期的な開催(毎週1回)
・学校経営目標,学校評価自己評価と自己申告書の連鎖









 情報発信が適切に行われ,アカウンタビリティが達成されている。

 保護者の90%以上が学校の情報発信の取組に満足している。

学校だより,校長室だより発行数
授業実績
保護者アンケート




情報
担当

・生徒の様子,学校情報の定期的な発信(「輝き」,「校長室だより」,HP,学級通信)








 全教職員が自己の資質能力を高めるため研究と修養に努める。

 全教職員が,研修の成果を日々の教育活動に生かし,生徒を指導している。

管理職による評価結果

教職員アンケート結果




教務

全員

・人材育成計画の機能化
・研修交流(長期休業中などに場を確保)
・自己課題を意識した教育実践

 

EDIT  |  08:21  |  学校評価_09  |  Top↑