2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月







                                   2011.07.02 (Sat)

トイレの神様お喜びですか(6/30 朝日新聞 「声」掲載) 

中学生 山本眞希(広島県神石高原町)

 私が通う中学校では毎月1回、トイレ掃除があります。一人が一つの便器を受け持ち、素手、素足で、1時間かけてピカピカにします。

 この前、私は初めて、女子トイレの一角を受け持ちました。金ブラシやスポンジで便器を磨き上げた後、周りのタイルや床もスポンジやタワシできれいにします。掃除の後は、トイレ全体が輝いているようでした。

 最初は嫌だなあと思っていましたが、やっているうちにそんな気持ちは消えていきました。終わった瞬間、何だか心まできれいになったような、すがすがしさ。トイレを一生懸命に掃除すると、本当に気持ちがいいと実感しました。

 来春まで、同じ便器とお付き合いすることになります。私にも「マイ便器」ができました。トイレをピカピカにしたことで、「トイレの神様」がいたら喜んでもらえたかな。そう期待しています。

(6/30 朝日新聞 「声」掲載)

EDIT  |  14:16  |  出来事  |  Top↑