2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月







                                   2011.04.23 (Sat)

平成23年度神石中学校学校評価自己評価表 

1 確かな学力の定着・向上
中期経営目標①

基礎学力をつける

(学力の定着)

年度達成目標(求める姿) 6割以上の生徒が,各学力検査において,全国平均を上回っている
担当者 目標達成のための計画(努力目標) 評価のためのデータ


・全国学力・学習状況調査,「基礎・基本」定着状況調査,CRT標準
 学力検査結果に基づき策定した改善計画に基づいた授業実践
・学期に
1回(23
週間)の相互授業参観
・授業評価アンケート(
12
学期末実施)に基づく指導方法の改善 
・家庭学習の仕方,学習方法などの個別ガイダンスの実施
・自学習の取組み
・補充学習の実施(放課後,長期休業)
・ドリル学習の取組み
CRT標準学力検査結果,「基礎・基本」定着状況調査結果,全国学力・学習状況調査結果

・生徒アンケート
(
授業評価アンケート)結果
 
・教師アンケート結果


中期経営目標② 論理的思考力,豊かな表現力の育成を図る(学力の向上) 年度達成目標(求める姿) 7割以上の生徒が,本校の示す「表現力」を身につけている
担当者 目標達成のための計画(努力目標) 評価のためのデータ


・「めざす表現力」の指標,検証方法の提示
・思考力・判断力・表現力を育成するための授業の工夫・改善に焦点
 をあてた研究授業
 (発問・板書・目標とまとめ・資料提示・学習活動形態 等)
・授業評価アンケート(
12
学期末実施)に基づく指導方法の改善
・毎週水曜日にことばの時間開設
・表現活動の場を設定
 (授業,総合的な学習の時間,生徒朝会,夕会,作品公募に応募)

・本校の「めざす表現力」についての検証指標に基づく分析結果


・生徒アンケート結果
 (「めざす表現力」に対する自己評価)

2 豊かな心と主体的に活動する生徒の育成
中期経営目標① 神石を愛し,自分と仲間を大切にする心を育て,生徒自ら考え行動する力をつける(心豊かな生徒) 年度達成目標(求める姿) ・9割以上の生徒の「自己肯定感」が高い
・8割以上の生徒の「自己有用感」が高い
・9割以上の生徒が「進路」に希望を持っている

担当者 目標達成のための計画(努力目標) 評価のためのデータ




・自己肯定感・自己有用感を高めるために全校及び学級で構成的グループエンカウンターを実施(学期1回)                                  
・生活ノート,提出物,テスト等への加筆指導
・スクールカウンセラーとの情報交流
・肯定的な生徒への声かけの推奨

・各学年での年間指導計画に基づくキャリア教育と進路指導の実践

・生徒アンケート結果
中期経営目標② 生活習慣を見直し,健康な体をつくる
(たくましい生徒)
年度達成目標(求める姿) ・9割以上の生徒が,規則正しい生活を送っている
・9割以上の生徒が,自主的に健康つくりに取り組んでいる
担当者 目標達成のための計画(努力目標) 評価のためのデータ




・体育科の取組を中心にした,体力つくりの習慣化の取組み
・生活リズムチェックの実施とそれに基づく指導 
・生徒,保護者を対象にした食についての研修会の実施
・委員会活動を活用しての食についての指導
・生徒アンケート結果

・保護者アンケート結果
3 信頼される学校づくり
中期経営目標① 全教職員が自己の資質能力を高めるため研究と修養に努める
(教職員の資質向上)
年度達成目標(求める姿) ・研究テーマに沿った研究を継続的に実践している
・9割以上の生徒が学校の取組に満足している
担当者 目標達成のための計画(努力目標) 評価のためのデータ



・校内研究授業(各自年1回以上)
・学力向上対策事業研修への参加とその内容の還元
・研修交流(長期休業中などに場を確保)
・研究テーマに沿ったった研究の結果

・生徒アンケート結果
中期経営目標② 情報発信が適切に行われ,アカウンタビリティが達成されている(信頼される学校) 年度達成目標(求める姿) 9割以上の保護者が学校の取組に満足している
担当者 目標達成のための計画(努力目標) 評価のためのデータ



・保護者連携(日々の取組で気になった生徒についての連絡等)
・生徒の様子,学校情報の定期的な発信(「輝き」,「校長室だより」,
HP,学級通信)
・懇談会での聞き取り結果

・保護者アンケート結果
※ 年度達成目標で設定した割合を超えれば,A評価。設定した割合の99%~80%であった場合,
B評価。それ以下をC評価とする。
EDIT  |  21:26  |  学校評価  |  Top↑