2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月







                                   2011.01.09 (Sun)

「小説の書き方を学ぶ」(中国新聞1/7ヤングスポット掲載) 

中学生 伊勢村澄香 14歳

 読書が大好きです。難しい本や分厚い本はあまり読みません。どちらかと言えば,ファンタジーやアニメ小説が中心です。

 その影響で今,小説を書いています。私は,これまでも何度か小説を書きましたが,どれも途中でやめてしまいました。

 どうやって話を展開させるのか,話に挿入する風景や人物の感情などを表す説明,比喩表現などを全く思いつきませんでした。

 そんな時,私たちの学校に尾道市出身で児童文学作家の八束澄子さんが来てくださいました。

八束さんのお話を聞いて,物語を書くにはまず,自分が本に出てくる人物になりきって視覚,触覚などで感じることが大切だということが分かりました。

 八束さんのお話を聞いて本当によかったです。薦めてくださった本もいつか読んでみたいと思いました。そして,私が書いた小説もいつか八束さんに読んでいただければと思います。

<1/7日の中国新聞ヤングスポットに掲載されました>

EDIT  |  08:15  |  出来事  |  Top↑