2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月







                                   2010.04.21 (Wed)

平成22年度神石中学校学校評価自己評価表 

平成22年度神石中学校学校評価自己評価表

中   期
経営目標
年度達成目標
(求める姿)
評価のための
データ


目標達成のための計画(努力目標)














 基礎学力をつける。 60%以上の生徒が,各学力検査において,全国平均を上回っている。
CRT標準学力検査結果

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力学習調査


・全国学力学習調査,「基礎・基本」定着状況調査,CRT標準学力検査結果に基づき策定した改
 善計画に基づいた授業実践
・学期に一度(2~3週間)の相互授業参観
・学期に一度の生徒アンケート(授業評価アンケート)に基づく指導方法の改善
・家庭学習の仕方,学習方法などの個別ガイダンスの実施
・自学習の取組み
・補充学習の実施(放課後,長期休業)
・ドリル学習の取組み




 論理的思考力,豊かな表現力の育成を図る。 70%以上の生徒が,本校の示す「豊かな表現力」を身につけている。各教科のめざす「表現力」についての検証指標に基づく分析結果・めざす「表現力」の指標提示
・思考力・表現力を育成するための授業の工夫・改善に焦点をあてた研究授業(発問・板書・目標
 とまとめ・資料提示・学習活動形態 等)
・学期に一度の生徒アンケート(授業評価アンケート)に基づく指導方法の改善
・毎週水曜日にことばの時間開設
・表現活動の場を設定(授業,総合的な学習の時間,生徒朝会,夕会,作品公募に応募)






















 神石を愛し,自分と仲間を大切にする心を育て,生徒自ら考え行動する力をつける。 80%以上の生徒が「自己肯定感,自己有用感が高い」と感じている。

 80%以上の生徒が「進路」に希望を持っている。
生徒アンケート結果
 


生徒アンケート結果
 




・自己肯定感・自己有用感を高めるために全校及び学級で構成的グループエンカウンターを実施(月1回)

・生活ノート,提出物,テスト等への加筆指導


・各学年での年間指導計画に基づくキャリア教育と進路指導の実践






 生活習慣を見直し,健康な体をつくる。 90%以上の生徒が,規則正しい生活を送り,自主的に健康作りに取り組んでいる。生徒・保護者アンケート結果
・生活ノートの加筆指導による3点固定の指導
・担任やスクールカウンセラーによる生活についての面接の実施
・生活課題についての保護者連携
・生活リズムチェックの実施とそれに基づく指導 
・体育科の取組を中心にした,体力つくりの習慣化の取組み
・生徒・保護者を対象にした食についての研修会の実施
・委員会活動を活用しての食についての指導
  
















 全教職員が自己の資質能力を高めるため研究と修養に努める。 研究テーマに添った研究を継続的に実践している。

 生徒の90%以上が学校の取組に満足している。
研究テーマの提示
中間報告
最終報告

生徒アンケート結果



・校内掲示板への成果プロセス発表
・校内研究授業(各自年1回以上)
・学力向上対策事業研修への参加
・研修交流(長期休業中などに場を確保)
・自己課題を意識した教育実践






 情報発信が適切に行われ,アカウンタビリティが達成されている。 保護者の90%以上が学校の取組に満足している。懇談会等での聞き取り
保護者アンケート結果
・企画委員会,分掌部会の定期的な開催(毎週1回)
・学校経営目標,学校評価自己評価と自己申告書の連鎖
・生徒の様子,学校情報の定期的な発信(「輝き」,「校長室だより」,HP,学級通信)
・人材育成計画の機能化
EDIT  |  20:56  |  学校評価_10  |  Top↑