2010.11.30 (Tue)

12月の献立表 

画像をクリックしていただくとPDFファイルがご覧になれます。

 

                                   2010.11.29 (Mon)

避難訓練 

 本日,火災避難訓練を実施しました。府中消防署の小塚出張所から消防署職員の方々にお越しいただき,火災を防ぐために心がけておくこと,消化器の使い方などわかりやすく教えていただきました。
201001129避難訓練 001 201001129避難訓練 006
EDIT  |  17:10  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.11.28 (Sun)

【今週の予定】 11月第5週,12月第1週 

11月28日() --
11月29日(月) 避難訓練,生徒健康診断
11月30日(火) 
12月1日(水) あいさつ運動,SC来校
12月2日(木) 期末試験1日目(社・理・保体)
12月3日(金) 期末試験2日目(国・美・音),植樹活動
12月4日() 
-- 

EDIT  |  08:40  |  今週の予定_10  |  Top↑

                                   2010.11.27 (Sat)

校長室だより №22 

達成感を持った学習にするために…

※画像をクリックして頂くと,PDFをご覧いただけます。

                                   2010.11.25 (Thu)

生徒会役員選挙 

 本日5校時に生徒会役員選挙を行いました。演説会・選挙も生徒たちの主体的な運営でスムーズに終わりました。
 新たな生徒会役員たちがどのような生徒会運営をしていってくれるのか,大いに期待しています。
201001125生徒会役員選挙 006 201001125生徒会役員選挙 023
EDIT  |  18:17  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.11.25 (Thu)

手作り肉まん 

 選択C家庭科の授業で肉まんを作りました。中学生の手作りとは思えないようなおいしい肉まんでした!
201001124選C肉まん 002 201001124選C肉まん 001
EDIT  |  10:15  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.11.24 (Wed)

朝礼にて 

 
 本日も朝礼でたくさんの生徒が表彰されました。
 
平成22年度環境啓発ポスター・標語コンクール入選 
武島君 藤原君 中岡さん 林さん 山本さん 古森さん 矢廹さん
201001124朝礼 002
201001124朝礼 005 201001124朝礼 004
神中版数学検定一級合格 山元さん 妹尾さん
201001124朝礼 007 
スピーチコンテスト最優秀賞 池田さん 野田さん 優秀賞 矢廹さん
201001124朝礼 013 
EDIT  |  12:47  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.11.21 (Sun)

【今週の予定】 11月第4週 

11月21日() --
11月22日(月) ALT
11月23日() 勤労感謝の日
11月24日(水) 全校朝会,SC
11月25日(木) 期末試験発表
11月26日(金) 
11月27日() 
神石郡PTA研究大会 

EDIT  |  08:15  |  今週の予定_10  |  Top↑

                                   2010.11.18 (Thu)

11月トイレ掃除 

 毎月恒例,全校生徒・全教職員によるトイレ掃除を行いました。今日は壁と床を中心に掃除しました。
 掃除後の生徒の感想から。「今日の目標は,まわりに気配りをしながら掃除をすることでした。目標のとおり,いろいろなことに気付くことができ,きたなかった排水溝の中まできれいにすることができました。」
 トイレ掃除を通して,生徒達は少しずつ成長しているようです。
20100111811月トイレ掃除 002 20100111811月トイレ掃除 005
20100111811月トイレ掃除 006 20100111811月トイレ掃除 016
EDIT  |  18:39  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.11.17 (Wed)

お口の川柳 

町民の健口(けんこう)を願って神石高原町歯科衛生連絡協議会から募集があった「お口の川柳」で3名の生徒が入選しました。
 2年 岩谷さん  虫歯ゼロ そんな大人 かっこいい
 2年 妹尾さん  歯をみがき きれいな笑顔 永遠に
 3年 野田さん  歯みがきを すれば心も 磨かれる
201001117お口の川柳001
EDIT  |  17:49  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.11.17 (Wed)

英語暗唱・スピーチコンテスト 

 第四回 神石高原中学生英語暗唱・スピーチコンテストがさんわ総合センターやまなみ文化ホールで開かれました。さすがに第四回を数えるだけあって,今年のコンテストは各校それぞれ非常にレベルの高い内容でした。
 神石中学校からは1年生池田さん,2年生矢廹さん,3年生野田さんが代表として出場しましたが,池田さんと野田さんが最優秀賞,矢廹さんが優秀賞に輝きました。
201001117スピーチコンテスト 042 201001117スピーチコンテスト 055
EDIT  |  17:11  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.11.16 (Tue)

収穫したじゃがいも 

 昨日収穫した秋じゃがが早速給食に登場!エッグカレーシチューの中のじゃがいもは食べると甘くてとってもおいしかったです。さすが自分達で作ったじゃがいもはおいしいですね。
エッグカレーシチュー 
EDIT  |  16:40  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.11.15 (Mon)

収穫の秋を満喫 

 秋じゃがいもを収穫しました。
 9月の初めに植え付けをしましたが,今年は雨が少なく水やりが大変でした。いもができるか心配しましたが,とても立派なお芋たちが土から顔を出してくれたので感激しました。ヘルステップ委員会の生徒も「うわっ,大きい!」と言って喜んでいも掘りをしました。全部で18.5㎏もありました。
 このじゃがいもは近々給食でいただきます。
201001115じゃがいも 003 201001115じゃがいも 021
201001115じゃがいも 001 201001115じゃがいも 030
EDIT  |  17:59  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.11.14 (Sun)

【今週の予定】 11月第3週 

11月14日() -二幸小学校学習発表会,神石小学校学習発表会-
11月15日(月) 3年生実力試験(国・社・数)
11月16日(火) 3年生実力試験(理・英)
11月17日(水) じんせき高原英語暗唱・スピーチコンテスト
11月18日(木) トイレ掃除
11月19日(金) 
11月20日() 
-- 

EDIT  |  08:15  |  今週の予定_10  |  Top↑

                                   2010.11.13 (Sat)

校長室だより №21 

載っていました・・・朝食抜き「学力に悪影響」

※画像をクリックして頂くと,PDFをご覧いただけます。

                                   2010.11.13 (Sat)

神石中学校だより「輝き」№7 

※画像をクリックして頂くと,PDFをご覧いただけます。

EDIT  |  08:14  |  配布文書_10  |  Top↑

                                   2010.11.13 (Sat)

神石中学校だより 11月号 号外 

EDIT  |  08:13  |  配布文書_10  |  Top↑

                                   2010.11.12 (Fri)

リクエストメニュー 

 今日は,3年生のリクエストメニューでした。キノコのリゾット,煮込みハンバーグ,コーンスープ どれもこれも,3年生のリクエストに応えるために,調理師の先生方が,レシピを研究して,作って下さいました。感謝感謝です。

                                   2010.11.10 (Wed)

表彰ラッシュ 

 本日の朝礼は表彰ラッシュでした。

 昨日, 三原で表彰式のあった環境啓発ポスター 最優秀賞 中岡さん
201001110朝礼 004
 府中地区神石分区保護司会提唱の「社会を明るくする運動」作文コンテスト 優秀賞 藤原君
201001110朝礼 007

 神石郡秋季総合体育大会 ソフトテニス個人の部優勝 岩谷・山口ペア 
201001110朝礼 013
 神石郡秋季総合体育大会 バレーの部 優勝
201001110朝礼 011

 神石高原三和駅伝競走大会 中学生男子準優勝 中学生女子準優勝 
201001110朝礼 016
 
 神石高原三和駅伝競走大会 中学生男子7区・区間賞 尾越君 中学生女子7区・区間賞 桑山さん
201001110朝礼 018 
EDIT  |  10:49  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.11.09 (Tue)

環境啓発ポスター最優秀賞 

 本校3年生の中岡さんが環境啓発ポスター・標語コンクール 中学生の部において最優秀賞に輝きました。中岡さんは本日,三原市芸術文化センターポポロで行われた表彰式に出席し,トロフィーを贈呈されました。表彰の様子と作品は中国新聞社の記念号にも掲載されました。
中岡さん表彰1 中岡さん表彰2
EDIT  |  17:08  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.11.08 (Mon)

三和駅伝 

 11月7日(日), 神石高原三和駅伝競走大会が開催されました。神石中学校からは男子1チーム・女子1チームが参加しました。最後までたすきをつなぎ,ゴールをすることができました。
 男子7区の尾越君と女子7区の桑山さんが区間賞をとりました。
三和駅伝3 三和駅伝4
三和駅伝 三和駅伝2
EDIT  |  09:21  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.11.07 (Sun)

【今週の予定】 11月第2週 

11月7日() 三和駅伝競走大会
11月8日(月) ALT
11月9日(火) 
11月10日(
) 全校朝会,SC来校
11月11日(木) 
11月12日(金) 
11月13日() 
-- 

EDIT  |  08:15  |  今週の予定_10  |  Top↑

                                   2010.11.06 (Sat)

校長室だより №20 

教育実践発表会並びにPTA教育講演会 へのご参加有難うございました

※画像をクリックして頂くと,PDFをご覧いただけます。

                                   2010.11.03 (Wed)

「初めての学習発表会」(中国新聞10/31ヤングスポット掲載) 

初めての学習発表会」   中学生  池田夢乃 13歳

学習発表会がありました。1年生の私はすべてが初めてで,特に英語のスピーチと全校合唱が気になっていました。

スピーチでは会話文を暗記し,ふりつけもします。原稿は覚えましたが,どうふりつけをするのか発表会の直前まで悩みました。

前日に学校で先生に見てもらい発音の練習をしたり動作を入れたりしました。気持ちは少し楽になりましたが,やはり不安でした。

本番前に先輩方の原稿を見ると英語の文章が私の23倍もあり,私の原稿は簡単な方なの

だなと思いました。発表の後,先生から「もっとスムーズに話した方がいい」と助言をもらいました。次回に生かしたいと思います。

全校合唱では,ピアノ伴奏をする前にドキドキして普段より速く弾きすぎてしまいました。

 初めての学習発表会は新鮮で先輩方の劇にも感動しました。来年は先輩方のように格好いい詩や物語の群読をしたいと思います。

10/31日の中国新聞「ヤングスポット」に掲載されました。
EDIT  |  20:54  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.11.02 (Tue)

教育実践発表会 

 神石中学校教育実践発表会及びPTA教育講演会を行いました。教育実践発表会では,生徒の思考力・表現力の育成~言語活動の充実・活用を通して~という研究主題のもと,公開授業・生徒発表・研究発表を行いました。PTA教育講演会では,広陵高校の堀正和先生を講師としてお招きし,「意志ある処に道あり」という演題でお話をしていただきました。大変熱い,感動的なお話を聞かせていただきました。
201001102教育実践発表会 098 201001102教育実践発表会 067
201001102教育実践発表会 078 201001102教育実践発表会 120
EDIT  |  18:38  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.11.01 (Mon)

ハロウィン 

 英語の授業で,ハロウィンのパーティでよく見られるジャック・オ・ランタンを作りました。英語科の秋山教諭とALTのルクさんはゲゲゲの鬼太郎の仮装で雰囲気を盛り上げました。かぼちゃは中を丁寧にくり抜き,小型のこぎりで目や口を作りました。1年生にとって初めての経験だったようで,みんな楽しそうに作業をしていました。
201001101 003 201001101ハロウィン 011
201001101ハロウィン 033 201001101ハロウィン 025
EDIT  |  10:17  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.11.01 (Mon)

今日から11月! 

今日から11月です。これからどんどん秋も深まってくるでしょう。
ということで,模様替えしました。
EDIT  |  06:26  |  出来事  |  Top↑