2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月







                                   2010.09.27 (Mon)

学力向上対策事業 

神石高原町が取り組んでいる神石高原町中学校学力向上対策事業国語科・英語科協議会が神石中学校で開催されました。本研究会では国語科の池田教諭と英語科の秋山教諭が授業提案を行いました。授業後は研究協議を行い,授業改善のポイントについて話し合いました。
20100927国語授業3 20100927国語授業
20100927英語科授業 20100927英語科授業2
EDIT  |  00:00  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.09.26 (Sun)

【今週の予定】 9月第5週,10月第1週 

9月26日() 県総体(陸上,ソフトテニス)
9月27日(月) ALT,⑤町学力向上研究授業(2年国語,3年英語)
9月28日(火) 
9月29日(水) 全校朝会
9月30日(木) 
10月1日(金) 
10月2日() 

EDIT  |  10:09  |  今週の予定_10  |  Top↑

                                   2010.09.23 (Thu)

「暑さ寒さも彼岸まで」 

「暑さ寒さも彼岸まで」
今日は秋分の日です。この日を境に,涼しくなってくれればいいのですが。
その思いを込めて,模様替えしました。
EDIT  |  10:47  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.09.22 (Wed)

研究主任等研修 

 神石高原町の研究主任等研修が神石中学校で開催され,本校の伊竹教諭が音楽の授業提案を行いました。
 各校の研究主任・ことばの教育担当者が集まり,各教科における言語活動の充実について研究協議を行いました。
20100922研究主任研修 008 20100922研究主任研修 031
EDIT  |  15:18  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.09.21 (Tue)

箏の授業 

 1年生の選択音楽の授業風景です。6月に始めたばかりの箏の演奏ですが,ずいぶん上達しました。10月の学習発表会で披露するする曲も完成に近づいているようです。
20100921琴003 20100921琴 002
EDIT  |  17:49  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.09.20 (Mon)

神石中学校だより「輝き」№5 

※画像をクリックして頂くと,PDFをご覧いただけます。

EDIT  |  08:15  |  配布文書_10  |  Top↑

                                   2010.09.19 (Sun)

【今週の予定】 9月第4週 

9月19日() 敬老の日--
9月20日() 国民の休日
9月21日(火) 
9月22日(水) 全校朝会 SC 町研究主任研修
9月23日() 秋分の日
9月24日(金) 
9月25日() 県総体-陸上

EDIT  |  21:43  |  今週の予定_10  |  Top↑

                                   2010.09.19 (Sun)

冬服更衣及び移行期間の服装について 

平成22 917

神石中学校保護者様

神石高原町立神石中学校

校 長   渡邉 稔惠

 

 

冬服更衣及び移行期間の服装について

 

初秋の候,保護者の皆様方におかれましては,ますますご健勝のことと存じます。平素より本校諸活動にご理解ご協力いただき感謝いたしております。

さて,10月1日(金)から冬服に更衣したいと思います。それにあわせて9月24日(金)~10月8日(金)までを冬服への移行期間といたします。

移行期間中は,冬服でも夏服でも着用可となります。ネームも夏服同様,着用させてください。(体操服については,別途指示をいたします。)

なお,日中,残暑が厳しい日もあれば,朝夕は冷え込む日もあることと思います。移行期間中に拘わらず,体調に合わせて衣服を調節されるようお願いいたします。

EDIT  |  08:15  |  配布文書_10  |  Top↑

                                   2010.09.17 (Fri)

校長室だより №17 

できないことを探すのではなく,できる方法を考えよう

※画像をクリックして頂くと,PDFをご覧いただけます。

                                   2010.09.17 (Fri)

連休中の過ごし方について(お願い) 

平成22 917

神石中学校保護者様

神石高原町立神石中学校

校 長   渡邉 稔惠

 

連休中の過ごし方について(お願い)

 

初秋の候,保護者の皆様方には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。平素より本校教育にご理解,ご支援をいただいていますこと,厚くお礼申し上げます。

さて,9月18日(土)より9月26日(日)までの連休や祭日を控え,各家庭におかれましてもいろいろと計画をされていることと思います。

つきましては,次の点に留意していただき,連休明けの学校生活がスムーズに充実したものとなるようご配慮をお願いします。

 

 

○外出について(娯楽,遊技施設等)

①生徒同士で町外へ行くことは原則禁止しています。

②生徒同士で外出するときは,保護者同伴もしくは保護者同士の連絡了解のもととします。(行き先,帰宅時間等をはっきりさせておく。)

③娯楽遊戯施設へは,保護者同伴を原則とします。生徒同士でカラオケボックスを利用しない。

 

○生活習慣を崩さない・・・二学期が始まり,がんばってきた三点固定(起きる時間・寝る時間・学習する時間)が連休中も続くよう声かけ,ご指導をお願いします。

 

○携帯電話等の使い方について・・・お子さんと話し合い,事件・事故に巻き込まれないようにご指導をお願いします。

 

○不審電話,不審者への対応について・・・家族での話し合いをお願いします。個人情報を聞き出そうとするような電話には絶対に答えないこと。不審者に対しては,大きな声で助けを呼ぶ,誘われても車には絶対に乗らない等。

 

※ なお,不審と思われる状況がありましたら,学校または担任までご一報ください。神石中学校(0847870046

EDIT  |  22:59  |  配布文書_10  |  Top↑

                                   2010.09.16 (Thu)

義足のランナー島袋さん 

 義足のマラソンランナー島袋勉さんにお越しいただき,お話を聞きました。島袋さんの壮絶な人生とそれを克服した並々ならぬ努力に生徒達もこころを打たれていました。講演の後,島袋さんと一緒に校庭を走りました。とても義足とは思えない力強い走りでした。
20100916島袋さん講演会2 20100916島袋さん講演会3
20100916島袋さん講演会
EDIT  |  17:50  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.09.15 (Wed)

ピザを焼きました! 

 選択Cの家庭科でピザを焼きました。職員室でも試食をさせてもらいましたが,なかなかのできばえです。
20100915家庭科ピザ 1 20100915家庭科ピザ
EDIT  |  17:21  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.09.13 (Mon)

新生野球部初戦飾れず 

 P1000262.jpg

                                   2010.09.12 (Sun)

【今週の予定】 9月第3週 

9月12日() 野球部練習試合
9月13日(月) ALT
9月14日(火) 
9月15日(水) 全校朝会
9月16日(木) 島袋 勉さん講演会
9月17日(金) 第3回PTA役員会
9月18日() 
-- 

EDIT  |  08:08  |  今週の予定_10  |  Top↑

                                   2010.09.10 (Fri)

学習発表会準備中 

 学習発表会の準備中。みんな黙々とがんばっています。
20100910学習発表会準備2 20100910学習発表会準備 
EDIT  |  15:51  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.09.09 (Thu)

油木高校オープンスクール 

 3年生が油木高校オープンスクールに行きました。施設・設備の見学や,授業や部活動の体験をしました。
20100909油木オープンスクール4 20100909油木オープンスクール3 
20100909油木オープンスクール 20100909油木オープンスクール2
20100909油木オープンスクール5 20100909油木オープンスクール6
EDIT  |  17:37  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.09.08 (Wed)

学習発表会に向けて 

 1ヶ月後にせまった学習発表会にむけて,各学級・委員会・文化総合部・教科で徐々に準備を進めています。
 今日は選択C の家庭科・音楽科・技術科・美術科の授業でそれぞれの発表準備に取り組みました。
学習発表会に向けて(選択C)4 学習発表会に向けて(選択C)3
学習発表会に向けて(選択C) 学習発表会に向けて(選択C) 6
学習発表会に向けて(選択C)2 学習発表会に向けて(選択C) 5
EDIT  |  18:00  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.09.07 (Tue)

校長室だより №16 

2学期が始まりました。

※画像をクリックして頂くと,PDFをご覧いただけます。

                                   2010.09.05 (Sun)

【今週の予定】 9月第2週 

9月5日() --
9月6日(月) ALT,授業参観週間~9/17
9月7日(火) 
9月8日(水) 全校朝会,SC
9月9日(木) 3年油木高校OS
9月10日(金) 第3回PTA役員会
9月11日() 
-- 

EDIT  |  20:29  |  今週の予定_10  |  Top↑

                                   2010.09.04 (Sat)

9月の献立表 

画像をクリックしていただくとPDFファイルがご覧になれます。

 

                                   2010.09.02 (Thu)

3年生実力テスト 

 3年生が実力テストを行っています。9月2日に国語・社会・数学を9月3日に英語と理科をします。夏休み中の勉強の成果が十分発揮できるといいのですが…
実力テスト 001 
EDIT  |  11:32  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.09.01 (Wed)

秋ジャガイモ 

秋ジャガイモを植えました。収穫は11月頃でしょうか?12月ぐらいから給食に使えそうです。

じゃがいも1 じゃがいも2
EDIT  |  17:57  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.09.01 (Wed)

2学期始業式 

 長かった夏休みも終わり2学期が始まりました。始業式では校長が鍵山秀三郎先生の「ひとつ拾えばひとつだけきれいになる」という言葉を紹介し,小さな行動を起こすことの難しさと大切さについて話されました。
 始業式のあとは1学期の漢字検定合格者の表彰式を行いました。次回はの漢字検定は11月5日です。進んでチャレンジしていきましょう。
2学期始業式 2学期始業式 2
EDIT  |  17:42  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.09.01 (Wed)

平成22年度広島県「基礎・基本」定着状況調査から  

神石高原町立神石中学校の調査結果と

  指導法の改善計画および,改善スケジュール

    ○ 調査時期  平成22年6月8日(火)

    ○ 調査対象  中学校第2学年生徒

    ○ 内   容  国語数学英語質問紙調査(生活学習)質問紙調査(教科)
              改善スケジュール  ←クリックしてPDFをご覧ください。

 ※ 全内容のPDFはここから。
EDIT  |  09:00  |  出来事  |  Top↑