2010.03.31 (Wed)

今年度の最終日になりました。 

 神石中学校の平成21年度は今日で終わりですが,生徒たちは今日も登校して充実の時を過ごしています。

 グランドでの野球部の練習では,活気ある声が響いています。


0331 005

 体育館ではバレーボール部が練習中です。卒業生も忙しいなか,練習を手伝ってくれています。


0331 011

 4月には,桜の花が美しく開くように,神石中学校の生徒たちもより一層,その無限の可能性を開かせることでしょう…


0331 003

EDIT  |  11:08  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.30 (Tue)

校舎内点描 

 生徒の声が聞こえなくなった廊下には,次の活躍の機会を待つ椅子と机が重ねられています。


0330 001

EDIT  |  10:00  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.28 (Sun)

太陽光パネルの設置 

 26日(金)から会議室前では,太陽光パネル設置工事が始まりました。


0326  工事 001

 重機が入り,ようすはすっかり変わりました。


0326  工事 004

 植木は校舎の西側にお引っ越ししました。


0326  工事 003

EDIT  |  09:00  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.28 (Sun)

【今週の予定 3月第5週,4月第1週】 

3月28日() --
3月29日(月) 年度末休業
3月30日(火) 年度末休業
3月31日(水) 年度末休業
4月1日(木) 年度初め休業 22年度が始まります。
4月2日(金) 年度初め休業
4月3日() 
-- 

EDIT  |  08:50  |  今週の予定_10  |  Top↑

                                   2010.03.27 (Sat)

【校長室だより №27】 

出会いに感謝して

※画像をクリックして頂くと,PDFをご覧いただけます。

                                   2010.03.27 (Sat)

今年度最後の給食。 

23日(火) 牛すじと野菜の煮物 なめたけ和え 揚げいりこのの甘辛あえ 


IMG_6897.jpg                

24日(水) 石狩汁 胡麻和え 果物


0324 給食

         25日(木) タコライス 青梗菜と卵のスープ フルーツヨーグルト


IMG_6898.jpg

 

 調理員さんに一言。「1年間おいしい給食をありがとうございました。」神石中学校生徒教職員一同より。

EDIT  |  09:00  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.26 (Fri)

「責任感ある先輩 目標」(中国新聞 3/26 ヤングスポット 掲載)  

責任感ある先輩 目標    中学生 矢廹野乃佳 13

先日,私の中学校で卒業式がありました。「泣かないぞ」と思っていましたが、卒業生退場標のときには涙がこぼれてしまいました。

入学当時,私は「3年生は怖いだろうな」と思っていましたが,実際は違いました。委員会活動で分からないことがあったときには優しく教えてもらいました。嫌なことは何一つありませんでした。

3年生はリーダーとして私たちをまとめ,適切な指示を出してくれました。みんなをまとめるのが苦手な私はうらやましく感じました。

そんな優しくて責任感のある3年生はもういません。これからは今の2年生と協力してもっと素晴らしい学校にしていかなければならないと思いました。

私も4月からは「先輩」と呼ばれるようになりますが,それなりの自覚を持って行動できるようになりたいです。

そして,卒業した3年生を目標にして優しくて責任感のある先輩になりたいと思います。

 

3月26日付の中国新聞「ヤングスポット」に掲載されました。
EDIT  |  15:32  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.26 (Fri)

年度末休業中です。 

 今日から学校は春休みです。11日間の春休みのスタートは雪が降りました。


0326 雪 004

EDIT  |  08:36  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.25 (Thu)

1年間の最終日です。 

 今日の5校時に修了式を行いました。各学年の修了者を呼名し,代表者に校長先生から修了書が渡されました。その後,1年間の反省と来年度への決意を述べました。


P1030640.jpg P1030643.jpg

 15時10分からは離任式・退任式を行いました。3人の先生が神石中学校とお別れをすることになりました。11日に卒業した3年生も駆けつけてくれました。


0325 離任式・退任式 005

EDIT  |  16:30  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.24 (Wed)

今週の全校朝会 

 今日は今年度最後の全校朝会でした。次回は次の学年に進み,新しい仲間を迎えての全校朝会です。


0324 全校朝会 002

EDIT  |  16:36  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.23 (Tue)

♪春は名のみの…♪ 

 早春賦の歌詞のように3月下旬にもかかわらず,神石中学校の周辺はまだまだ寒く,今日は冷たい雨が降っています。

 各地からは桜の開花が伝えられますが,校門近くのつぼみが開くのにはしばらく時間がかかりそうです。


0323 花 001

EDIT  |  11:39  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.22 (Mon)

【今週の予定 3月第4週】 

3月21日() --
3月22日() 春分の日振替休日
3月23日(火) 巡回パトロール
3月24日(水) 小学校卒業式
3月25日(木) 修了式,離任式,退任式
3月26日() 年度末休業開始
3月27日() 
-- 

EDIT  |  08:28  |  今週の予定_10  |  Top↑

                                   2010.03.20 (Sat)

【校長室だより №26】 

合格おめでとう

※画像をクリックして頂くと,PDFをご覧いただけます。

EDIT  |  10:00  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.20 (Sat)

今週の給食 

 今週は14日(日)からスタートしたので6日間登校しました。

        14日(日)さつま芋ご飯,かき玉汁,大根の味噌煮 15日(月)かき揚げ,千草和え,すまし汁

              サンタアンダギー


0314 給食 002 0317 給食 001

        16日(火)筑前煮,胡瓜と春雨の酢の物,八朔    17日(水)チャーハン,若布とコーンのスープ

                                               ナムル


0317 給食 002 0317 給食 003

        18日(木)赤魚の磯辺揚げ,鹿尾菜サラダ       19日(金)豚肉の胡麻焼き,白菜のおかか和え

              かき玉味噌汁                         中華スープ


0318 給食 005 0319  給食

 今週もおいしくいただきました。

EDIT  |  09:00  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.19 (Fri)

これも地産地消です。 

 来年度から使用する机と椅子が届きました。神石高原町産のヒノキを使って作られたものです。早速,教室に運びました。


0319  机 007 

EDIT  |  16:00  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.18 (Thu)

パソコンが新しくなりました。 

 火曜日から3日間にわたって,職員室とパソコン教室のリニューアルが行われました。新しいパソコンが並ぶと,見慣れているはずのパソコン教室の印象がまったく別のものに感じられます。生徒たちも新しいパソコンを使えるようになるのを楽しみにしています。


0318 パソコン教室 004 

EDIT  |  16:30  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.17 (Wed)

今週の全校朝会 

 今日の全校朝会では,ヘルステップ委員会が手洗いの正しい方法について紹介した。


0317 全校朝会 008

 せっけんを使うことはもちろん,さらに消毒液で仕上げ,清潔なハンカチで拭くことによって手をきれいな状態に保つことができます。いろいろな方法で洗った後の細菌の繁殖のようすを表した画像も紹介しました。手洗いの大切さを学ぶいい機会になりました。


0317 全校朝会 009

EDIT  |  16:45  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.15 (Mon)

選挙にも科学の力 

 今日の6校時には,明るい選挙出前講座を行いました。広島県と神石高原町の選挙委管理委員会の方にお越しいただき,選挙について勉強しました。


0315 明るい選挙出前講座 025

 実際の選挙で使用される投票用紙を使って模擬投票も体験しました。


0315 明るい選挙出前講座 015 

 投票用紙には,開票作業に時間がかからないように折りたたんでも自然に開く素材が使われているそうです。投票箱の中には,開いた状態の投票用紙が入っていました。新技術に驚きました。


0315 明るい選挙出前講座 020

EDIT  |  16:34  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.15 (Mon)

【校長室だより №25】 

卒業おめでとう

※画像をクリックして頂くと,PDFをご覧いただけます。


EDIT  |  10:00  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.15 (Mon)

「卒業控え先生に感謝」(中国新聞 3/10 ヤングスポット 掲載)  

 卒業を控え先生に感謝 中学生 15歳 野田竜嗣

 中学卒業を目前にし,感謝する人たちがいる。中学の3年間,クラスを担任し,撲を変えてくれた先生方である。

  1年の時,僕たちのクラスは忘れ物がとても多かった。担任の先生は忘れ物が減るようにいろいろ工夫してくださった。そのおかげで,忘れ物はほとんどなくなった。

  その先生は僕たちが2年生になる時,他の中学校に転勤になってしまった。とても残念だった。3年間担当して,撲たちが成長し卒業する姿を見てほしかった。

 2年の時,僕は先輩とけんかした。罰は廊下のぞうきん掛け。最初は嫌だったが,担任の先生が一緒にぞうきん掛けしてくださり,最後までやり遂げられた。先生がいなかったらできなかったと思う。

  3年の担任の先生は,高校受験のためにいろいろ世話をし励ましてくださった。おかげで頑張れたし,内定が取れた。先生の力はとても大きかった。素晴らしい先生方に心からしたい。

3月10日付の中国新聞「ヤングスポット」に掲載されました。

 

※私たち職員にとって,この文章は何よりうれしい卒業記念品となりました。 


EDIT  |  09:04  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.14 (Sun)

日本の伝統食で心と体が変わる 

 給食の時間には,保護者の方に参加いただき,給食試食会を行いました。メニューはさつま芋ご飯,かき玉汁,大根の味噌煮,サンタアンダギーでした。

 
0314 給食001

 5校時の授業参観のあとは,(株)玄米酵素の水野知光先生を講師に招いて「日本の伝統食で心と体が変わる」の演題で講演していただきました。

 


0314 講演会 024

 

 講演はユーモアたっぷりでためになる内容でした。保護者からも「食生活について考えるいい講演だった」などの感想が寄せられました。水野先生ありがとうございました。



0314 講演会 095

EDIT  |  16:30  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.14 (Sun)

【今週の予定 3月第3週】 

3月14日() 給食試食会,授業参観,講演会,学級PTA
3月15日(月) 公立高校入試合格者発表 ALT 明るい選挙出前講座
3月16日(火) 巡回パトロール
3月17日(水) SC来校
3月18日(木) 
3月19日() 
3月20日() 
-- 

EDIT  |  08:20  |  今週の予定_10  |  Top↑

                                   2010.03.12 (Fri)

ありがとう泉寮 

  昨日の卒業式に先立って,泉寮の閉寮式を行いました。

  多くの生徒がお世話になった泉寮,第二の我が家,泉寮ありがとう。

 最後の舎監長となった橋本先生のご尽力により立派な寮誌もできました。これはその表紙で,美術の木戸先生に描いていただきました。

 最後の寮生となった1,2年生の4人が思い出の写真を前に作文を読みました。閉寮式には,お世話になった管理人さん,寮母さん,調理員さん,橋本先生らが参加されました。泉寮に係わって頂いたすべての方々に感謝いたします。

 なお,今後は泉寮の有効利用も検討中です。

20100311卒業式 012

 


EDIT  |  08:59  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.11 (Thu)

15人の旅立ちを祝う 

無事 第41回神石中学校卒業式が終了し,15人の3年生が巣立っていきました。


君たちの未来に幸あれ!

sg02_20100311123637.jpg



EDIT  |  12:56  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.11 (Thu)

答辞(卒業生代表お別れの言葉) 

sg3.jpg 
 神石の山々は,長かった冬の眠りから覚めようとしています。冬の長い眠りの中にあっても木々は春に緑の葉をまとい,美しい花を咲かせることを夢見ながら,その準備を進めています。
 
 今日,私たち卒業生15名は3年間の神石中学校での学びを終え,旅立とうとしています。
 
 3年前,真新しい学生服を着て,期待と不安で胸を一杯にし,この体育館での入学式に臨みました。そう,今と同じこの席に座ったのです。そして,初めて聞く校歌が,先ほどと同じように体育館に響き渡りました。
 
 あの日から3年の月日が経ちました。
 
 神石中学校の3年間は私たちにたくさんのことを与えてくれました。
 神石中学校の毎日は,優しく,時には厳しい学びの日々でした。毎日が新しいこととの出会いでした。その一つ一つが私たちの人生にとって,とても貴重なものであることを私たち卒業生は心に刻まなければなりません。
 
 私たちを優しく,厳しく導いて下さった先生方,3年間の授業で私たちはたくさんの知識を身につけました。それは何物にも代えがたい貴重な宝です。進んでものを言おうとしない私たちは度々先生方を困らせました。宿題を忘れて叱られたり,放課後居残りをさせられたりしたこともたくさんありました。
 私は部活動のことで悩みました。きびしい練習に毎日くたくたになりました。しかし一番私が悩んだのは怖い先輩のことでした。いつもにらまれているような気がして,毎日がしんどくて学校にいくのがいやになってしまいました。そのとき僕は生活ノートの日記にそのことを書きました。先生は「顧問の先生に相談してごらん。解決してくれるかもよ」と書いて下さいました。先生に心を打ち明けられたことで,僕は心が楽になりました。先生方はいつも僕たちを優しく見守って下さいました。たくさんのお叱りを受けたことも,今は本当にありがたいと思っています。もう先生方の授業が受けられないことは本当にさみしいです。これから私たちは先生方から学んだ知識の上に,さらに豊かな知識を身につけ,社会に通用する人,社会を変えられる人となるよう,自分を磨いていきたいと思います。
 
 毎日美味しい給食を作って下さった調理員さん,寮での生活を見守って下さった職員の方々,私たちが充実した生活を送れるようにと陰で支えていただいた事務の先生,そして養護の先生,カウンセラーの先生,本当にありがとうございました。
 
 お父さん,お母さん,家族の皆さん。私たちに本当に一杯の愛情を注いで下さいました。みなさんの愛情があったから,私たちは今日の日を迎えることができました。それなのに私たちは,時に自分だけの力で生きているような生意気な態度を取ったり,反抗したりしました。今それを振り返り本当に申し訳ないと思います。
私は神石中学校に入学する前に大好きだった祖父と母を病気で亡くしました。悲しい日々が続きました。ですが私は父が言うことをきちんと受けいれ,手伝いを一生懸命することを決めました。お母さんの分も祖父の分も私に一杯愛情を注いでくれたお父さん,本当にありがとう。私は高等学校でしっかり学び,お父さんと一緒に農業をしながら,将来神石を担う一人として頑張りたいと思います。
 
 33人の後輩のみなさん,私たちはみなさんにとって良い先輩だったでしょうか?みなさんと過ごした毎日はとても楽しかったです。一番心に残るのは毎日の部活動です。練習や試合の時,先生によくしかられましたね。試合はあまり勝てなかったけれど,楽しいことがいっぱいあって,一緒におかしくて笑ったこと,絶対に忘れません。どうか皆さんの力で神石中学校をこれまで以上に,明るく,楽しい学校にしていって下さい。
 
 最後に,楽しいときも苦しい時も,いつもそばにいてくれたクラスの仲間。時にはぶつかり,傷つけあったこともあるけど,しんどいことをいくつも乗り越えてきました。クラス替えがなかったから,みんなとは本当に長い時間を一緒に過ごしてきました。みんなで先生によくおこられました。給食を毎日一緒に食べました。野菜とか苦手なものをお互いにあげっこしました。教室はいつもみんなの話し声と笑い声でいっぱいでした。もうあの教室でみなさんと過ごす時間がないと思うと,本当にさみしいです。心からありがとう。私たちは進む道はそれぞれ違い,離れ離れになってもいつまでもいつまでも,忘れられない大切な友達です。
 
 お別れの時が来ました。
 神石の山々を思うとき,私たちは神石中学校を思います。
 私たちは神石中学校での日々を決して忘れません。そして自分の人生を自分らしく一歩一歩進んでいきます。
 
 平成22年3月11日
 卒業生代表 田辺
EDIT  |  12:54  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.11 (Thu)

送辞(在校生お別れの言葉) 

sg2.jpg 
お別れの言葉
 
 
 冬の厳しい寒さもやわらぎ、希望の春が今か今かと待ち遠しい今日、まさに先輩方は旅立とうと
 
としています。
 
 先輩方とのたくさんの思い出を振り返ってみると、先輩方の自信と威厳に満ちあふれた姿が真っ
 
先に浮かんできます。そんな先輩方から、私たちが学んだことはたくさんあります。
 
 まず、中学校生活の中で自分を大きく成長させてくれる部活動。頑張り屋の先輩方が部活動に真
 
剣に取り組みながらも、バッチリ楽しむ格好いい姿は忘れられません。後輩である私たちを時には
 
厳しく、そして優しく指導して下さいました。先輩方との楽しく、大きな存在であった部活動を通
 
して、私たちは、一つの目標に向かってみんなで協力し、ともに支え合うことの大切さを学ぶこと
 
ができました。
 
 次に、中学校の行事の中でも一番の思い出ともいえる学習発表会。先輩方にとって最後の学習発
 
表会。やる気に満ちあふれた先輩方は、時間の少ない中で毎日、コツコツと確実に演技などを身に
 
付けておられました。
 
 迎えた本番。いよいよ私たちにとっても、期待の大きい三年生の劇の始まりです。劇の中では
 
一人一人が個性あふれる豊かな表情と身振り、心のこもったセリフで体育館内を笑いと感動のオー
 
ラでいっぱいにしてくださいました。その演技からは、誰一人として緊張という言葉を一片も感じ
 
させず、まさに全てのパワーを出し切っているという感じでした。とてもすばらしい劇でした。私
 
たちは、そんな先輩方と一緒に学習発表会を盛り上げることができて、とても幸せに思えたし、心
 
の中に、自分らしさを磨き、より良い自分を作り上げていく自信をもらうことができました。
 
 その他にも委員会活動や掃除、みんなの代表として私たちをまとめ上げてくださった先輩方。い
 
つも側にいて支えてくださることが当たり前だった先輩方と、お別れしなくてはならないのはとて
 
 も寂しいことです。けれども、永遠に会えなくなるわけではありません。また神石中学校に来てく
 
ださい。私たちみんなが、きっと喜ぶはずです。
 
 卒業生のみなさんは、これから次なる目標に向けて新たな一歩を踏み出されます。目標地点に向
 
けての道は、無限にあるとは言えませんが、進み方は自分次第です。歩いていくも良し、走ってい
 
くも良し、スキップしながらでも転がりながらでも、いくらでもあると思います。しっかりと確実
 
に目標地点、夢に向かってがんばってください。
 
 私たちはこれから、卒業生のみなさんから学んだことを生かして、私たちを引っ張ってくださっ
 
たみなさんのように、さらに立派な神石中学校の生徒となって、神石中学校をより良い学校にして
 
いきます。
 
 卒業生のみなさん、今日まで本当にありがとうございました。私たちは、みなさんのご健闘を心
 
から祈っています。
 
 
平成二十二年 三月十一日
 
 
生徒代表   福田
EDIT  |  12:46  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.10 (Wed)

今週の全校朝会 

 今日の全校朝会は,1,2,3年生がそろう最後の機会になりました。1,2年生からはしっかり準備を進めようという声かけが,3年生からは1,2年生への感謝の言葉がありました。


0310 全校朝会 004

EDIT  |  08:55  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.09 (Tue)

雪に包まれています。 

 神石中学校の周りでは久しぶりに雪が降っています。グランドは10㎝以上も雪が積もっています。近づいていた春は一気に遠のいてしまったようです。


0309 校舎 003

EDIT  |  11:29  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.08 (Mon)

少し寂しい合唱練習です。 

 今日と明日の2日間,広島県公立高等学校入学者選抜(Ⅱ)が実施されるので3年生で登校したのは5人です。合唱練習では,誰も座らない10脚の椅子に寂しさを感じます。

 試験に臨む10人を,学校から応援しています。

 
0308 全校合唱 002 

EDIT  |  10:30  |  出来事  |  Top↑

                                   2010.03.07 (Sun)

マラソンに参加しました。 

 神石山村開発センターを発着とする,雪解けマラソンが開催されました。1,2年生の運動系の部活動に所属する生徒25名が参加しました。


0307 雪どけマラソン 021

 寒さに負けず一生懸命走ったあとは,全員で片付けの手伝いです。


0307 雪どけマラソン 048

EDIT  |  12:30  |  出来事  |  Top↑