2009.10.31 (Sat)

【校長室だより№16】 

教育実践発表会・PTA 教育講演会に向けて

※画像をクリックして頂くと,PDFをご覧いただけます。

                                   2009.10.31 (Sat)

11月行事予定 

学校行事
 関 係 行 事
 
広島県PTA研究大会
学習発表会(二幸小)
あいさつ運動  ALT
教育実践発表会 準備,清掃
 
文化の日
 
全校朝会 
 
神石中教育実践発表会
PTA教育講演会 
生徒会選挙管理委員会
 
 
 
 
 
臨時生徒総会 生徒会役員選挙 公示
 
10
3年実力テスト
神石高原町小中校長研修会授業参観
 
11
3年実力テスト SC
 
12
 
 
13
 
 
14
 
 
15
 
神石高原町合併記念事業
16
修学旅行健康診断
神石まるごと大掃除  ALT              
 
17
 
 
18
全校朝会 期末試験発表
 
19
生徒会役員選挙 投票 神石中トイレ掃除
 
20
 
 
21
 
 
22
 
 
23
勤労感謝の日
 
24
神石高原町
英語スピーチコンテストリハーサル
 
25
全校朝会 SC
神石高原町英語スピーチコンテスト         
 
26
期末試験①
 
27
期末試験② 避難訓練
 
28
 
神石郡PTA研修大会
29
 
 
30
期末試験③       ALT
 

                                   2009.10.30 (Fri)

今日は漢字検定でした。 

○○級合格を目指して頑張るぞ!!
漢字検定 004 漢字検定 003

EDIT  |  18:04  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.10.30 (Fri)

【給食】10月第5週 

 q1027.jpg

q1028.jpg q1029.jpg

q1030.jpg 

                                   2009.10.29 (Thu)

10月20日,教育委員による学校訪問がありました。 

 横山委員長さんはじめ4名の教育委員さんが授業を参観されました。また,屋上にも上がっていただき,校舎の老朽状況等も見ていただきました。 「生徒の持っている様々な力が多方面で発揮されている」「授業改善を図って生徒の基礎力の育成をお願いしたい」との講評をいただきました。 また,正面玄関脇に穴が開いていたのですが,田邊委員さんが気付かれ,その日のうちに埋めてくださいました。 ありがとうございました。

教育委員さん感謝

EDIT  |  13:11  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.10.28 (Wed)

うれしい「返信」がありました。 

 中国新聞の「ヤングスポット」に何人もの生徒が投稿し,掲載されています。その中で,10月17日の福田君の投稿に対して,うれしい「返信」がありましたので,紹介します。

 


 人の長所見つけよう 主婦 竹屋和子 68歳

 4世代で暮らしている。孫たちと考え方の違いから、さまざまな場面で、ぶつかったり、煩わされたり。若い人には、通用しないのかなと、思いつつ、やっぱり口出しをする。
 17日付ヤングスポットの「友の長所生かす人に」を読んで、若い人でも、しっかりした考えを持っている人がいて安心した。友達の長所を見つけ、それをもっと膨らませてあげられる人になりたいと、書かれている。他人に優しくできる人は、自分が優しくされているからだと思う。
 近ごろは、欠点をみんなで集中的に指摘しがちですが、誰か一人でも良いところを認めてくれる人がいたら、うれしくて自信につながると同時に、周囲の優しさを知ることができる。
 これは若い人たちばかりでなく、大人も周囲の人たちに対して、もっと長所を見つけられる人になりたいものだ。
他人を認められない人は、自分も認めてもらえないことを、あらためて思い出させていただき「感謝」している。(東広島市)    10月26日付け 中国新聞 「広場」掲載


 

EDIT  |  10:46  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.10.28 (Wed)

今週の全校朝会 

 今朝の全校朝会では,24日(土)に行われた神石郡秋季新人大会と,食育標語コンクールの表彰をしました。2年生を中心として,新たなチームワークを作り上げていくことでしょう。

 食育標語コンクールではクリスタルの立派な楯が校長先生から手渡されました。


1028 全校朝会 003 1028 全校朝会 005 1028 全校朝会 006 1028 全校朝会 010 

EDIT  |  09:45  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.10.27 (Tue)

秋晴れの空の下で… 

 学校周辺の木々は徐々に色づき始めました。肌で感じる気温や風景の変化で季節の移ろいを実感します。

 昨日までのどんよりした天気は一変し,朝のさわやかな空気に包まれて、3年生の体育はソフトボールを行いました。


 1027 紅葉 003  1027 3年体育 004

EDIT  |  10:15  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.10.26 (Mon)

食育標語コンクール表彰 

DSCF2738.jpg   

   10月25日(日)にひろしまフードフェスティバル2009の会場で,食育標語コンクールの表彰式があり,1年・川上君が最優秀賞を受賞しました。受賞作品は「食べ物を 一噛み一噛み 味わおう」です。始めは,緊張した表情でしたがクリスタルの楯をいただいた時は,とてもいい表情でした。おめでとうございます。

 

 

 

  受賞  受賞後

EDIT  |  22:06  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.10.26 (Mon)

「支え合い最高の部に」(中国新聞 10/25 ヤングスポット 掲載)  

「支え合い最高の部に」中学生 野田佳月 13 (広島県神石郡)

 私の学校のテニス部は先日、新旧の交代をしました。県大会に出場したため、どの部よりも遅くなりました。友達が主将になり私は副リーダーになりました。

 先輩たちはテニスが上手でみんなの手本でした。私たちにリーダーが務まるか心配です。といって、主将にすべてを押しつけるのは最悪だと思います。

 私の考える部構成は、私と後輩が一緒になり主将の足りない点をカバーします。主将はみんなをまとめてより良い部に育てる―です。

もう一つは、相手の直したい点をはっきりと言うことです。そうすれば一層いい部になると思います。みんなで助け合い支え合う―これこそが理想です。
まず実践するためには、素振りなどを含め、自分の直さなければいけない点を直し、みんなの手本となるようにしたいです。
こうして、最高の部にまとめあげて、残された部活動を楽しく過ごしたいと考えています。
10月25日付の中国新聞「ヤングスポット」に掲載されました。
EDIT  |  11:18  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.10.25 (Sun)

【今週の予定 10月第4週】 

10月26日(月) ALT ・修学旅行保護者説明会
10月28日(水) 全校朝会
10月29日(木) 眼科検診・全校トイレ掃除
10月30日(金) 授業参観週間終了
EDIT  |  08:15  |  今週の予定_10  |  Top↑

                                   2009.10.24 (Sat)

中体連秋季大会(新人戦)が終了しました。 

中体連秋季大会(新人戦)結果速報です。

・ソフトテニス女子…個人戦2位(野田・林 組),・バレーボール女子…優勝,野球…3位

ya001.jpg ya003.jpg

ya004.jpg ya002.jpg

 野球は1回戦 三和中に 無念のコールド負け,3位決定戦では豊松中に3対1で競り勝ちました。

 尾越,藤原両投手とも成長の跡が見られ,いいピッチングでしたが守備に課題があり,春の大会までに強化したいところです。

                                   2009.10.23 (Fri)

前日練習 

 明日24日(土)は平成21年度神石郡秋季総合体育大会の開催が予定されています。野球部は油木天神原グラウンド,バレーボール部は神石トレーニングセンター,ソフトテニス部は神石コスモドームで2年生中心の新チームになって初めての試合に臨みます。

 日頃の練習の成果を十分に発揮することを期待しています。


1023 運動部のようす 003 1023 運動部のようす 005 1023 運動部のようす 008


EDIT  |  16:12  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.10.23 (Fri)

【給食】10月第3週 

 q1022.jpg

q1023.jpg 

                                   2009.10.22 (Thu)

【校長室だより№15】 

学習発表会の満足度は・・・

※画像をクリックして頂くと,PDFをご覧いただけます。

                                   2009.10.21 (Wed)

今週の全校朝会 

 今朝の全校朝会では,「平成21年度 薬物乱用防止啓発用ポスター」で優秀賞の3年生矢吹さんと,佳作の1年生矢廹さんに校長先生から表彰状と記念品が渡されました。

 生徒たちが薬物について真剣に考える,いい機会になりました。



1021 全校朝会 004 1021 全校朝会 001

                                   2009.10.20 (Tue)

3年生PTC(10/17) 

3年PTC1017 013 
 親子で親子丼,オムライス,ハンバーグ定食,焼きそば,スパゲッティナポリタンを作りました。「甘すぎるね。どうしよう。」「オムライスの卵がよっちゃったー。」「フライパンが小さすぎてなかなか混ざらないよ。」「おっ,すごい。さすがお母さん。」などなど和気あいあいと楽しく料理をつくりました。

 

  

 

3年PTC1017 031 

  「おいしい。」という声があちらこちらから。たくさん作りすぎたので,「いろいろ詰め合わせパック」をおみやげに持って帰りました。 








EDIT  |  15:16  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.10.20 (Tue)

中間試験が終わりました。 

 数学と国語で2学期の中間試験が終わりました。

 今日の給食は「食育地産地消の推進の日」メニューで,豚の生姜焼き・おかか和え・すまし汁・ピオーネでした。2年生に配られたピオーネにハート型のものが混ざっていました。試験の結果を見た生徒の目が,ハートの形になれると素敵ですね。


 1020 ぶどう 2 IMG_6586.jpg IMG_6590.jpg

EDIT  |  15:13  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.10.19 (Mon)

中間試験始まる。 

 今日から2学期の中間試験が2日間の日程で行われています。

 今日は社会科,理科,英語科の試験に,これまでの学習の成果を発揮すべく取り組んでいます。


1019 中間試験 005 1019 中間試験 006 1019 中間試験 001


EDIT  |  10:43  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.10.19 (Mon)

学習発表会の報告 その7 

 10月10日(土)の学習発表会では,各学年から選ばれた3人が英語スピーチの発表をしました。3人とも緊張しつつも,すばらしいスピーチを披露しました。なお,この3人は来月予定されている町内英語スピーチコンテストに出場します。

 学習発表会の最後は「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」と「旅立ちの日に」の全校合唱でした。お越しくださったみなさま,ありがとうございました。


1010 学習発表会 148 1010 学習発表会 151 1010 学習発表会 158

EDIT  |  09:00  |  学習発表会09  |  Top↑

                                   2009.10.18 (Sun)

「友の長所生かす人に」(中国新聞 10/17 ヤングスポット 掲載)  

友の長所生かす人に 中学生 福田 駿  13歳(広島県神石郡)
「あなたの長所は」と聞かれでもすぐには答えられません。遠慮する気持ちもあるでしょうが、自分の長所を自分で見つけるのは難しいのだと思います。
他の人から見れば、案外簡単に見つかるような気もします。それは長所だけでなく、短所に同時に言えることだと思います。
他の人の長所を見つけること}は誰にもできますが、その畏所を生かすようにしてあげられる人は、とてもすごいです。
どんなに長所があっても、それが周囲の人たちによって失われるのはもったいないです。その人に気付かせて自信を持たせるだけで、その人の可能性が広がるのです。
短所も気付かせる方がいいかもしれません。気付くことで改善への一歩が踏み出せるからです。自分の短所を認められる人は、より良い自分に近づけるはずです。
ぼくも友達の長所を見つけ、それをもっとふくらませてあげられる人になりたいです。
10月25日付の中国新聞「ヤングスポット」に掲載されました。
EDIT  |  14:03  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.10.18 (Sun)

学習発表会の報告 その6 

 10月10日(土)の学習発表会で,3年生は劇「マイ ライフ」を上演しました。進路という現実と向き合う真剣さと,会場をドッと沸かせる笑いも折り込んだ熱演でした。

1010 学習発表会 191 1010 学習発表会 161

EDIT  |  09:00  |  学習発表会09  |  Top↑

                                   2009.10.18 (Sun)

【今週の予定 10月第3週】 

10月19日(月) 中間試験1日目(社・理・英)
10月20日(火) 中間試験2日目(国・数)
10月21日(水) 全校朝会
10月24日(土) 神石郡秋季大会
EDIT  |  08:15  |  今週の予定_10  |  Top↑

                                   2009.10.17 (Sat)

学習発表会の報告 その5 

 10月10日(土)の学習発表会では,1年生全員が「冬の夜」を,2・3年生の選択音楽を履修している生徒5名が音楽物語「つるのおんがえし」の合奏を披露しました。アンコールが飛び出すほどの演奏でした。


1010 学習発表会 145 1010 学習発表会 134

EDIT  |  09:00  |  学習発表会09  |  Top↑

                                   2009.10.16 (Fri)

【給食】10月第3週 

 q1016.jpg

                                   2009.10.16 (Fri)

学習発表会の報告 その4 

 10月10日(土)の学習発表会で2年生は「修学旅行プレ体験旅行記」と題した劇を上演しました。脚本・演出・舞台装置など,ほとんどを自分たちで手がけました。

 12月に予定されている修学旅行では多くのことを学んで帰ってくることでしょう。


1010 学習発表会 112 1010 学習発表会 124

EDIT  |  09:00  |  学習発表会09  |  Top↑

                                   2009.10.15 (Thu)

神石中学校だより「輝き」10月号 

※画像をクリックしていただくとPDFファイルがご覧になれます。


EDIT  |  17:10  |  配布文書_09  |  Top↑

                                   2009.10.15 (Thu)

体育の授業風景 

 さわやかな風が吹く秋空の下で,2年生の生徒はソフトボールで汗を流しました。大きな声がグランドに響いていました。


1015 2年生体育 002

EDIT  |  10:43  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.10.14 (Wed)

保健だより(10月号)--学校医・鈴木先生から-- 

※画像をクリックしていただくとPDFファイルがご覧になれます。

ho09g.jpg


EDIT  |  18:55  |  保健だより_09  |  Top↑

                                   2009.10.14 (Wed)

【校長室だより№14】 

学習発表会特集 その2

※画像をクリックして頂くと,PDFをご覧いただけます。