2009.07.31 (Fri)

【校長室だより№7】  

夏休み10日間の収穫は・・・?

※画像をクリックして頂くとPDFファイルがご覧になれます。


                                   2009.07.30 (Thu)

薬物乱用防止啓発用ポスター入賞 

 広島県薬物乱用対策推進本部が募集した「薬物乱用防止啓発用ポスター」に文化総合部が応募し,

3年生 矢吹さん(優秀賞),1年生 矢廹さん(佳作)の作品が入賞しました。

 広島県のホームページにも入賞作品が掲載されるそうです。

文化総合部薬物防止ポスター 009 文化総合部薬物防止ポスター 007

矢吹さんの作品               矢廹さんの作品

 

                                   2009.07.29 (Wed)

部活動を頑張ってます2 

0729 001 0729 002

文化総合部の3年生は絵本づくりに取り組んでいます。

                                   2009.07.27 (Mon)

8月行事予定 

学   校   行   事
関   係   行   事
 
 
 
 
神石郡夏季総合体育大会
 
(予備日)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10
 
 
11
 
 
12
 
 
13
 
 
14
 
 
15
 
 
16
 
 
17
2年職場体験学習
(支所,トラスト,保育所)
 
18
2年職場体験学習
 
19
2年職場体験学習・共同事務
 
20
2年職場体験学習
 
21
2年職場体験学習
第2回 PTA役員会
(18:00~神石中)
22
2年職場体験学習
(スコラ,神寿苑,肥育牧場,そらまめ,もみじの里)
庄原格致高校オープンスクール
23
 
 
24
補充学習(13:00~15:00)
 
25
 
神辺旭高校オープンスクール
26
 
 
27
補充学習(13:00~15:00)
ワックスがけ
 
28
補充学習(13:00~15:00)
ワックスがけ
 
29
 
PTA環境整備作業
 8:00~10:00
30
 
神石高原町野球大会(野球部出場) 
31
 
 

                                   2009.07.27 (Mon)

支えられ生徒会活動(中国新聞 7 /27 ヤングスポット 掲載) 

支えられ生徒会活動 中学生 宮本かれん(広島県神石郡)

 「よく話すようになったね」。学校でこう言われるたびに「今までの自分と何が違うのだろう」と考えることが多い。
 私は今,学校で生徒会執行部の委員長として活動している。執行部に入ることが,中学校に進んだ時からの夢だった。
 しかし,選挙が近くなると立候補をあきらめかけていた。そんな私の背中を押してくれたのは,先生や友達だった。
 「やってみたら」と言ってくれる友達がいた。「執行部をやる気はないのか」と薦めてくれる先生がいた。私はそのおかげで,変わることができたのだと思う。
 推薦者として,精いっぱい支えてくれる友達,うまく物事を進められなかった時などに相談に乗ってくれる先生に感謝しながら,委員長を務めている。
 これから,文化祭など大きな行事を迎える中で任期も少なくなる。お手本になれなかったが,後輩には立派な委員長になってほしい。

7月27日付の中国新聞「ヤングスポット」に掲載されました。

EDIT  |  12:12  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.07.26 (Sun)

【今週の予定 7月第5週】 

 特にこれといった行事はありません。
 できれば,「今週中に宿題はほとんど済ませる」ぐらいの意気込みで学習に取り組みましょう。
 また
 夏季大会に向けて,部活動を頑張っていきます。
EDIT  |  16:43  |  今週の予定_10  |  Top↑

                                   2009.07.24 (Fri)

部活を頑張ってます 


                                   2009.07.23 (Thu)

いよいよ本格的に… 

0723 001 

 今日で前期の補充学習も終わり,本格的に夏休み(?)となります。1学期間おせわになった教室もしばしの休息です。

 

 

 






EDIT  |  15:41  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.07.22 (Wed)

日食 

2008072211040.jpg

11:04撮影 神石中学校にて

 あいにくの曇り空で観測は無理かなと思っていましたが,晴れ間も見えて観測できました。

n01.jpg n05.jpg

 

n02.jpg n04.jpg 

n06.jpg n03.jpg 

こんな虹も観測されました。

n07.jpg n08.jpg

EDIT  |  11:13  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.07.21 (Tue)

保健だより(7月号)--夏に負けるな-- 

※画像をクリックしていただくとPDFファイルがご覧になれます。

ho07g.jpg




EDIT  |  12:29  |  保健だより_09  |  Top↑

                                   2009.07.20 (Mon)

【今週の予定 7月第4週】 

7月21日(火) 午前部活動・午後補充学習
7月22日(水) 午前部活動・午後補充学習
7月23日(木) 午前部活動・午後補充学習
                            この3日間は給食があります
EDIT  |  18:04  |  今週の予定_10  |  Top↑

                                   2009.07.18 (Sat)

【校長室だより№6】 

自分が創る『45日間の夏休み』  You Can Do It!
※画像をクリックしていただくとPDFファイルがご覧になれます。
kt06.jpg

                                   2009.07.17 (Fri)

1学期終業式 

自分が創る『45日間の夏休み』   You Can Do It!
 今年の1学期の終業式はいつもの年より少し早い日になっています。そのせいもあるのか,あっという間の1学期だったなと感じています。4月から7月までの4か月感それぞれの月が30日ないし31日の日数があるのに,1学期とひと括りにしてしまうと何も残っていないような,妙に空虚な感じに襲われてしまいます。
 しかし,皆さんは,毎日学校で勉強し,友達とおしゃべりし,部活動をし,先生方とお話をして,一日一日は豊かに過ぎていったのではないかと思っています。
  中略(詳細は「校長室だより№6参照」
 45日間の夏休みを,すべての人に平等に与えられている一日24時間の使い方をぜひ本気で考えてみてください。部活動もあります。補習学習もあります。お盆もあります。花火大会にも行きたいし野球の試合なども見に行きたいでしょう。やりたいこと,やらなければならないことがたくさんある夏休みです。45日間の休みが終わったとき,「あれがあったから・・・ができなかった」「・・・が邪魔したからできなかった」などと言い訳を言うのではなく「自分の45日間」を自分の責任で管理し,プロデュースして他の人をもうならせ,納得させるような「自分の夏休み」を創りましょう。私も先生方もともに,この45日の「自分の夏休み」を創りたいと考えています。
 けがをしたり病気にならないよう,健康と安全には十分注意して素敵な「自分の夏休み」創りをしましょう。

0717 終業式 003 

EDIT  |  16:49  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.07.16 (Thu)

トイレ掃除です 

0716 トイレ掃除 018 0716 トイレ掃除 004 0716 トイレ掃除 021

 今日はたっぷりと時間があったので,しっかり床磨きまでできました。明日は社会施設の大掃除に出かけます。

EDIT  |  16:39  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.07.16 (Thu)

《給食》地産地消 その1 

神石牛の牛丼です 

0716 020

0716 017 0716 013

 

 私たちが住んでいる神石高原町は,その名のとおり標高400m~600mの高原にあり,周りには豊かな自然があり,色々な野菜や果物,肉牛や乳牛が大切に育てられています。
 トマト,こんにゃく, ピオーネ,ブルーペリー,ゆずなどの特産物がいろいろありますが,特に有名なのが,この地域で『神石牛』とよばれている肉牛で,お店では『広島牛』として売られています。
 神石高原町では,今年,町内でつくられている食べ物を,児童・生徒のみなさんにもっとよく知ってもらい, しっかり味わってもらいたいと願い,学期に1回ずつ町内の特産物をいっぱい使った給食をだすことにしました。
 まず第1回目の今日は,いつもの給食では高くてとても使うことができない神石高原町で育った牛を使った牛井にしました。今日の牛肉は1kg 6700円もするものを使っています。
 毎日の給食の献立はそれぞれの学校によって違いますが,今日は特別な日なので,町内のすべて学校で同じ給食を食べるようにしました。
 それから1F踊り場に牛肉についての資料を掲示していますので見ておいてください。
 この給食をきっかけに,児童・生徒のみなさんが神石高原町内の食べ物に興味や関心を持ってくれたらうれしいです。
みんなで楽しく味わって食べてください。(神石高原町教育委員会)

0716 002

 

                                   2009.07.15 (Wed)

≪給食≫鶏の唐揚げ・中華スープ・ヨーグルト 7/15麻婆茄子・ナムル・キウイ 

  7/14の給食は,鶏の唐揚げ・中華スープ・ヨーグルトでした。今日は,麻婆茄子・ナムル・キウイでした。麻婆茄子の茄子が素揚げしてあり,食べやすく美味しかったです。キウイも甘くて少し酸っぱくてこれまた美味しかったです。

IMG_6445.jpg



                                   2009.07.15 (Wed)

受験の重圧が好作用(中国新聞 7/15 ヤングスポット 掲載) 

受験の重圧が好作用 中学生 野田竜嗣

  高校受験の年だ。体育科ヘ行きたいのだが,今の学力では無理だ。しかし,絶対入りたいので日々努力している。
 1学期には,今までにないくらい努力したので少し自信がある。これまでは,テレビを見ながら試験勉強をしていた。3年生になって,当たり前のことだが,テレビを見ないようにした。
 結果は出た。目標にした点数を超えることが多かった。本当にうれしかった。しかし,超えない教科もあった。その教科は次の試験で超えようと強く思えるようになった。
 今までには,なかった感情だ。3年生という重圧が,いい方向に作用したのだろう。その重圧のおかげで,勉強のやり方を変えられるかもしれない。
 もし変えられたら,次は高校生という立場が僕の勉強の仕方を変える可能性がある。自分にあった勉強スタイルを見つけたい。通知表を見て笑うか泣くかは分からないが,頑張ったので悔いはない。(広島県神石郡)

7月15日付の中国新聞「ヤングスポット」に掲載されました。

EDIT  |  12:01  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.07.13 (Mon)

救急法講座 

0713 救急法講習会 021 0713 救急法講習会 020

EDIT  |  16:34  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.07.13 (Mon)

音楽宅配便(7/10 金) 

0710 音楽宅配便 069 0710 音楽宅配便 045

EDIT  |  16:33  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.07.12 (Sun)

東城招待試合(野球部) 

 毎年恒例の東城招待試合がありました。

P7120138.jpg 
 ◎1回戦 対上下中 2-2
   2点リードされた最終回に,何とか追いついて同点。抽選の結果 5-4 で2回戦へ

 ◎2回戦 対甲奴中 3-2

   3点リードで,楽勝かと思われたが,最終回1点差に詰め寄られ,ツーアウト満塁ツースリー

   何とか押さえて準決勝へ

 ◎準決勝 対東城中 1-2

   1点先行したものの,逆転され惜敗

P7120145.jpg P7120147.jpg

以上でした,暑い中の三連戦,夏季大会のいい予行演習ができました。

                                   2009.07.12 (Sun)

【今週の予定 7月第3週】 

7月13日(月) 日本赤十字救急法講習会
          三者懇談,ALT来校

7月14日(火) 三者懇談
7月15日(水) マナー講座,音楽宅配便
7月16日(木) 全校トイレ掃除食育地産地消推進事業者懇談
7月17日(金) 終業式
EDIT  |  08:00  |  今週の予定_10  |  Top↑

                                   2009.07.11 (Sat)

高校訪問に行って 

3年生が,高校訪問に行ってのことを壁新聞形式でまとめました。

3-sinro-kabe 004 3-sinro-kabe 005 3-sinro-kabe 006

EDIT  |  09:01  |  3年総合09  |  Top↑

                                   2009.07.10 (Fri)

マナー講座 

 昨年に引き続き,ビジネスマナー塾代表の新祖先生においでいただき,マナー講座を行いました。しっかりと発声練習をしたあと,基本的なマナーからあいさつやおじぎの仕方を教えていただきました。職場体験学習や入試の面接などはもちろん普段の生活に生かしていきましょう。

0710 マナー講座 059 0710 マナー講座 068 0710 マナー講座 015

EDIT  |  13:19  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.07.09 (Thu)

トイレ掃除以外でも 

 トイレ掃除以外でもこんなにしっかりやってます。(本日の掃除より)

0709 001 0709 011 0709 008

EDIT  |  13:56  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.07.08 (Wed)

スクールカルチャー委員会から本の紹介です 

「パリのおばあちゃん」という本を紹介しました。紹介を聞いただれかが早く借りて読んでくれるとうれしいです。

0708 全校朝会 004


EDIT  |  17:31  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.07.07 (Tue)

講師を招いて(1年生選択音楽)その2  

 箏は梅岡先生にきて頂いています。

0707箏 003


0707箏 006 0707箏 005



EDIT  |  20:01  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.07.07 (Tue)

講師を招いて その1 

今日は,講師の方にきて頂いての授業が多くありました。

0707 003 0707 012

横山先生に来て頂いての,1年生(①②時間目),2年生(③④時間目)の習字の様子です

EDIT  |  13:26  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.07.07 (Tue)

【給食】ちらし寿司,七夕汁,くず餅 

 オクラを星に,そうめんを天の川に,黄色いカボチャだんごを織り姫と彦星に見立てて七夕汁ができています。デザートのくず餅は保護者の福田さんちの品です。

0707 014

 

                                   2009.07.04 (Sat)

7月の献立表 

※画像をクリックしていただくとPDFファイルがご覧になれます。



                                   2009.07.03 (Fri)

【校長室だより№5】 

学力向上の取り組みを進めています    You Can Do It!
※画像をクリックしていただくとPDFファイルがご覧になれます。