2009.06.30 (Tue)

雨でも… 

工夫して部活動に取り組んでいます

 a01.jpg a03.jpg

EDIT  |  17:26  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.06.29 (Mon)

心打つ謙虚な生き方(中国新聞 6 /28 ヤングスポット 掲載) 

心打つ謙虚な生き方 中学生 山本眞歩

 一冊の本に出会いました。それは映画監督の黒沢明さんを取り上げた「偉人伝」です。

 黒沢さんは日本を代表する監督です。世界中にその名前が知られ「世界のクロサワ」と呼ばれました。

 デビュー作は「姿三四郎」です。以降「影武者」や「羅生門」など数々の作品を制作しました。中でも「羅生門」はベネチア国際映画祭でグランプリを受賞しました。

 私は黒沢さんの「私は特別な人間ではない。もちろん天才でもない」という言葉に心を引かれました。

 また黒沢さんは「人間の本質はそう大差はないんだ」「負けたくないから努力をする。その結果だ」と語っていたそうです。

 黒沢さんは世界の人々を魅了し栄光を手にしても,偉ぶらず謙虚に自分を語り,努力を重ねました。そういう生き方に心を打たれました。

 私は今,文章や絵を頑張っています。将来,黒沢さんのように人を喜ばせ,心を動かす作品を作れる人になりたいと思っています。(広島県神石郡)

6月28日付の中国新聞「ヤングスポット」に掲載されました。


EDIT  |  15:56  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.06.28 (Sun)

【今週の予定 6月第5週,7月第1週】 

6月29日(月) ALT来校
7月1日(水) 全校朝会 あいさつ運動
7月2日(木) 学力向上研究授業(国・数・英)
7月3日(金) 校内研修(学力向上)
EDIT  |  16:02  |  今週の予定_10  |  Top↑

                                   2009.06.28 (Sun)

豊かな表現力を身につける為に 

06023 007

 

06023 008 

校内掲示の一部です


EDIT  |  08:55  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.06.27 (Sat)

7月行事予定 

学校行事
関係行事
1
全校朝会 あいさつ運動
あいさつ運動
2
学力向上研究授業
 国語・数学・英語
 
3
校内研修(学力向上)
二幸小学校教育研究会
4
 
広島県小中学校
PTA会長研修会
5
 
 
6
成績締め切り ALT来校
 
7
 
 
8
全校朝会 SC来校
 
9
 
 
10
音楽宅配便弦楽アンサンブル
PTA広報部会
11
 
 
12
 
 
13
日本赤十字救急法講習会
三者懇談 粗大ゴミ搬出日
 ALT
 
14
三者懇談
 
15
三者懇談(予備日)
 
16
全校トイレ掃除
食育地産地消推進事業
三者懇談
 
17
終業式
 
18
 
 
19
 
 
20
海の日
 
21
午前部活動・午後補充学習
 
22
午前部活動・午後補充学習
 
23
午前部活動・午後補充学習
 
24
 
 
25
 
 
26
 
 
27
 
 
28
 
 
29
 
 
30
 
 
31
 
 

                                   2009.06.27 (Sat)

高校訪問 

 総合的な学習の時間で,庄原格致高校,油木高校,上下高校,神辺高校の四つの高校にお邪魔して実際の高校生活や授業を見学させて頂きました。(写真は上下高校です。甲奴中学の生徒と一緒に教頭先生のお話を聞いているところです)


EDIT  |  08:50  |  3年総合09  |  Top↑

                                   2009.06.26 (Fri)

1年生福祉体験学習 

今年も,ふれあい作業所,もみじの里,神寿苑にお邪魔しました。

6月26日ふれあい 001 IMG_6256.jpg

EDIT  |  17:09  |  1年総合09  |  Top↑

                                   2009.06.25 (Thu)

≪給食≫揚げ南瓜のそぼろ煮・野菜の和え物・佃煮 

 今日の給食は,揚げ南瓜のそぼろ煮・野菜の和え物・佃煮でした。6月22日からの給食献立を載せます。

 揚げ南瓜のそぼろ煮・野菜の和え物・佃煮 豚肉とじゃがいもの煮物・ひじきのおひたし・パイナップル
魚と大豆のチリソース・豆乳スープ とり飯・千草和え・すまし汁

                                   2009.06.25 (Thu)

選択F国語にて 

 3年生選択授業国語では,「自分の意見を書こう」という取り組みを行っています。今日は朝日新聞の天声人語を読んで書きました。素直に自分の思いを表現しているなと感心させられています。そのうちのひとつを紹介します。

 

 ぼくは,戦争をこんな風に思っていた。

 ぼくは,今まで戦争と聞くと,「おもしろそう」,「銃がカッコイイ」なんて思っていた。けど,最近,沖縄に行ったり,はだしのゲンを見たりして恐怖に変わった。人の皮膚がふんどしみたいに垂れていたり,ガラスの破片が体中に刺さっていたり,目玉が飛び出していた人が描かれていた。その時はじめて戦争はどんなものかわかった。今まで軽く考えていた。二文字の戦争が体験した人たちにとってはとっても重く忘れられない悲惨なことと思えた。  3年 岡田

EDIT  |  13:13  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.06.23 (Tue)

期末試験の取り組み 

期末試験2日目 真剣に取り組んでいます

06023 003 06023 005



EDIT  |  14:49  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.06.22 (Mon)

お年寄りの苦労知る(中国新聞 6 /22 ヤングスポット 掲載) 

お年寄りの苦労知る  中学生  矢廹野乃佳

 先日、私の中学校で福祉体験学習がありました。老人ホiムで働いている人たちに来てもらい、お年寄りの疑似体験をしました。
 学習では、車いすの使い方や年を取ったらどのような体の不自由があるかなどを教わりました。私が忘れないようにしようと思ったのは、年を取ると手足が重くなり視野がせまくなることです。
 実際に、手足におもりを付けて階段を下りたり、特殊な眼鏡で視野をせまくしたりしました。視野がせまくなると、横の人が見えなかったり階段を下りる時に足元が見えなかったりしてこわかったです。
 家でおじいちゃんやおばあちゃんに話すと「まねじゃから、本当の大変さは分からんよ」と言っていました。やはり、いろいろな苦労があるんだと感じました。
 この体験でお年寄りの苦労が少し分かりました。私の家にもおじいちゃんとおばあちゃんがいるので、この経験を忘れずに少しでも役に立つことをしてあげたいです。(広島県神石郡)

6月22日付の中国新聞「ヤングスポット」に掲載されました。

EDIT  |  14:30  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.06.21 (Sun)

【今週の予定 6月第4週】 

6月22日(月) 期末試1日目,ALT来校
6月23日(火) 期末試2日目
6月24日(水) 期末試3日目,SC来校
6月25日(木) 全校トイレ掃除
6月26日(金) 1年:福祉体験学習,3年:高校訪問
EDIT  |  18:48  |  今週の予定_10  |  Top↑

                                   2009.06.19 (Fri)

≪給食≫ 

 6月18日(木)の給食は,ポークビーンズ・グリーンアスパラの胡麻味噌和えでした。6月19日(金)は,2年生のリクエストメニューであんかけそば・餃子・コーヒーゼリーでした。2年生に聞くとボリュームがあっておいしかったと話してくれました。

 IMG_6244.jpg

                                   2009.06.18 (Thu)

第2回校内授業研修 

第2回は社会科の授業研でした。「豊かな表現力」を目指した授業研究を行っています。

06018校内研修 016 06018校内研修 014

EDIT  |  18:38  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.06.17 (Wed)

≪給食≫はんぺんフライ・中華なめこスープ・白和え 


今日の給食は,はんぺんのフライ・中華なめこスープ・白和えでした。白和えは,野菜がたくさん入っていて,おいしかったです。生徒たちも給食着・マスクをつけ配膳をしていました。

IMG_6241.jpg

                                   2009.06.17 (Wed)

歯の話 

「歯無し」にならないよう,しっかり「話」を聞こう! 渡邉先生から歯についてのお話を聞きました。

0617 全校朝会 005


EDIT  |  10:13  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.06.16 (Tue)

≪給食≫パン・グラタン・ミネストローネ 

 今日の給食は,サンライズパン・グラタン・ミネストローネでした。パンは,菓房そらまめ(神石高原町のパン屋さん)のパンでした。グラタンには,マカロニが入っていてボリュームあり,スープは,トマトが入ったり,野菜たっぷのスープでした。


                                   2009.06.16 (Tue)

神石中学校だより「輝き」6月号 

※画像をクリックしていただくとPDFファイルがご覧になれます。


EDIT  |  14:27  |  配布文書_09  |  Top↑

                                   2009.06.16 (Tue)

【校長室だより№4】 

自ら求めて学習に取り組もう
※画像をクリックしていただくとPDFファイルがご覧になれます。

kt04_ページ_2


                                   2009.06.14 (Sun)

【今週の予定 6月第3週】 

6月15日(月) 期末試験発表・ALT来校
6月16日(火) 内科検診,結核検診,脊柱側湾症検診
6月17日(水) 全校朝会
EDIT  |  07:19  |  今週の予定_10  |  Top↑

                                   2009.06.12 (Fri)

≪給食≫いわしのみりん干し焼き・鹿尾菜の胡麻マヨネーズ和え・五目金平 

 今日の給食は,いわしのみりん干し焼き・鹿尾菜の胡麻マヨネーズ和え・五目金平でした。どれもとてもおいしかったです。今日は,給食ワンポイントアドバイスの放送の日でした。いわしについてしっかり調べてみんなに伝えていました。


                                   2009.06.11 (Thu)

≪給食≫ビビンバ・若布とザーサイのスープ・キウイ 

 今日の給食は,ビビンバ・若布とザーサイのスープ・キウイでした。ビビンバとてもおいしかったです


                                   2009.06.10 (Wed)

≪給食≫ジャガイモの海老そぼろ煮・しめじ和え 

 今日の給食は,ジャガイモの海老そぼろ煮・しめじ和えです。


                                   2009.06.10 (Wed)

保健だより(6月号) 

※画像をクリックしていただくとPDFファイルがご覧になれます。



EDIT  |  08:15  |  保健だより_09  |  Top↑

                                   2009.06.09 (Tue)

≪給食≫豚肉のかりん揚げ・野菜の和え物・そうめん汁 

 今日の給食は,豚肉のかりん揚げ・野菜の和え物・そうめん汁でした。とてもおいしかったです。


                                   2009.06.08 (Mon)

≪給食≫カレーうどん・野菜の胡麻和え・フルーツヨーグルト 

 今日の給食は,カレーうどん・野菜の胡麻和え・フルーツヨーグルトでした。和風のカレーうどんで油揚げにネギが入っていました。


                                   2009.06.08 (Mon)

先日(6/5)の感想です 

06051年福祉 010  僕は,今日の福祉体験学習をして,心に残ったことが三つあります。
 一つ目は,手足におもりのようなものを付けて,動いたことです。おもりのようなものを付けると,僕は,手足が曲げられませんでした。歩くだけでもつまずいたり,頭をかきにくかったりしました。きっと,お年寄りの方は食事の時に食べにくく,歩くとき,階段を上り下りする時も大変なのだなと思いました。これからは,お年寄りの人が歩いている時,歩きづらそうだったら,声をかけたいなと思います。
 二つ目は,目・耳が不自由な状態で歩いたことです。視界が狭くなり,かすんだような状態で歩くことは不安でした。でも,今の視界とは別の視界が見られたことはよかったと思います。目や耳が不自由になるのは不安なことなんだなぁと思いました。
 三つ目は,車いすです。友達を乗せて押したり,回ったりしてみるととても重くて,大変でした。特に段差のある所は,全体重を支えるのが重くて大変でした。また,車いすを押す人と乗る人は,お互いに信頼関係がないといけないのだなと思いました。
 今日は,お年寄りの方の大変さを実感できる学習でした。お年寄りの方の気持ちが少し分かったように思います。これからは,お年寄りの方に協力してみたいなと思いました。これからの生活に,今日の学習を生かしていきたいです。(1年 寺田)
EDIT  |  13:14  |  1年総合09  |  Top↑

                                   2009.06.08 (Mon)

福山地区総体結果 

    

 

 バレー部
2回戦
対 至誠中
0―2
 ソフトテニス部
 
 
 
団体戦
1回戦
対 城南中
1―2
個人戦
2回戦
 
 
 野球部
2回戦
対 千年中
1―4
 

0607 福山地区 008

 

                                   2009.06.07 (Sun)

【今週の予定 6月第2週】 

6月7日(日) 福山地区総体(ソフトテニス女子個人)
6月8日(月) ALT来校
6月9日(火) 基礎・基本定着状況調査(2年))
6月10日(水) 3年実力テスト(国・数・社)・歯科検診・SC来校
6月11日(木) 3年実力テスト(理・英)
EDIT  |  08:15  |  今週の予定_10  |  Top↑

                                   2009.06.06 (Sat)

福山地区総体(県選手権予選-野球) 

意欲満々で臨んだ試合 力投・全力プレーも実らず 1-4で惜敗 次につなげよう!

 

P6060084.jpg