2009.02.28 (Sat)

授業参観及び学級懇談会のご案内 

平成21年 2月27日 
神石中学校保護者 様 
神石高原町立神石中学校
校 長   渡邉 稔惠
  
授業参観及び学級懇談会のご案内
 
 春とはいえどまだ浅く,風には冷たさが感じられますが,保護者の皆様方にはご清祥のこととお慶び申しあげます。平素より神石中学校教育に対してご理解ご支援いただいていますこと厚くお礼申しあげます。
 つきましては,見出しの件について下記の通りおこないたいと思います。
 ご多用のこととは存じますが,ご出席くださいますようご案内申しあげます。
  
 
  1 期 日    平成21年 3月15日(日)
            13:45~14:35  5校時(授業参観)
            14:35~14:45  移動,休憩
            14:45~15:45  福井スクールカウンセラー講演(生徒は部活動)
            15:45~16:45  学級懇談会
 
  2 場 所    神石中学校
                     授 業 [ 1年 ] 道徳 1年生教室(2階)
                          [ 2年 ] 道徳 2年生教室(2階)
                     講演会 [全学年] 多目的教室
                     懇談会 [ 1年 ] 1年生教室
                           [ 2年 ] 2年生教室
  3 懇談会の内容
・ 授業について   ・ 一年間のまとめ
・ 来年度に向けて  ・ その他
 
  4 その他    3月16日(月)を振替え休日としています。
EDIT  |  09:00  |  配布文書_08  |  Top↑

                                   2009.02.28 (Sat)

下校時刻について 

下校時刻について
 
 日差しが次第に暖かくなり,春を感じる頃となりましたが,保護者の皆様方にはますますご健勝のこととお慶び申しあげます。
 平素より神石中学校教育にご理解ご協力をいただいておりますこと,厚くお礼申しあげます。生徒たちは,が年末試験を終え,3月10日(火)の卒業式に向けて取組みを行っているところであります。
さて,3月に近づくにつれ,日暮れが遅くなりましたので,下校時間を下記の通りといたします。ご家庭でもご協力,ご指導をお願いいたします。
  
 
1 期  間  平成21年3月2日(月)~平成21年3月25日(水)
 
2 下校時刻    上記の期間は17時を下校時刻とする。
        ただし
         ・3月2日(月)~3月6日(金)は,
完全下校17:00,スクールバス発車17:10です。
         ・3月9日(月)~3月25日(水)は,
完全下校17:30,スクールバス発車17:40です。
         ・3年生は3月9日(月)については,
完全下校14:35,スクールバス発車14:50です。
 
3 そ の 他    ・下校時刻以降にバスや保護者等の迎えを待つ生徒には,理科室で自習や読書をするよう指導します。
        ・下校時には安全たすきの着用,防犯ブザーを携帯すること。
 
※注 本校では下校時刻後,部顧問が部活動の現場で指導できる場合には,部活動を30分延長することができます。完全下校時刻後は,その後の活動が一切認められない時刻です。
EDIT  |  09:00  |  配布文書_08  |  Top↑

                                   2009.02.28 (Sat)

3月献立表 

※画像をクリックしていただくとPDFファイルがご覧になれます。

kondate02.jpg


                                   2009.02.27 (Fri)

3月行事予定 

3月行事予定

学校行事

関係行事

部活動

1

 

油木高校卒業式(10:00)

 

2

卒業生送る会          

あいさつ運動 

 

3

ALT

 

 

4

 

 

 

5

 

選Ⅱ試                   

 

6

 

選Ⅱ試

 

7

 

 

 

8

 

 

雪どけマラソン

9

卒業式準備

 

 

10

第40回卒業式

 

 

11

 

 

 

12

三年生登校日

選Ⅱ合発

 

13

 

 

 

14

 

 

 

15

授業参観・講演会
学級PTA

新旧PTA役員会

 

16

振休

 

 

17

 

選Ⅲ受

 

18

 

 

 

19

 

 

 

20

春分の日

 

 

21

 

 

 

22

 

 

 

23

 

選Ⅲ試 

 

24

 

選Ⅲ合・小学校卒業式

 

25

修了式                   

 

 

26

年度末休業開始               

 

 

27

 

 

 

28

 

 

 

29

 

 

 

30

 

PTA監査19:00

 

31

 

 

 

備考

 

                                   2009.02.27 (Fri)

白い世界 

 もう2月も終わりですが,春はもう少し先のようです。
0227 003
EDIT  |  08:22  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.02.26 (Thu)

後輩のお手本目指す(中国新聞2/26 ヤングスポット 掲載) 

2月26日付の中国新聞の「ヤングスポット」に掲載されました。

「後輩のお手本目指す」     中学生 赤木里歌 15歳
 学校の寮に入っています。友達と一緒に勉強したりお風呂に入ったりテレビを見たりして、楽しい生活です。でも、一緒に居すぎて時には相手の嫌な面が見え、けんかになることもあります。
 現在、一年生、二年生と私の三人部屋で私が室長です。学年は違いますが、小さな学校で同じクラブ員なので仲良く過ごしています。でも、私たち三年生は高校受験が間近なので少しピリピリしています。
 だから、一、二年生が騒ぎながら遊んでいると、三年生は集まって愚痴を言います。時には先生に注意してもらうこともあります。振り返ってみると、私も一、二年生のころは受験のことも考えずに寮で騒いでいました。毎日が修学旅行のようで、はしゃぎたくなるのは分かります。ただ、それを見ているだけではいけません。
 寮生活もあとわずかです。後輩を怒ったり注意するのではなく、自分から行動で示して、お手本になりたいと思っています。(広島県神石郡)

EDIT  |  09:23  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.02.26 (Thu)

期末試験2日目 

 今日は,社会・国語・保健体育の試験があります。
0225 006 0225 005
EDIT  |  08:57  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.02.25 (Wed)

期末試験始まる 

今日は期末試験第一日目,数学の試験を受けています。
0225 001
EDIT  |  11:28  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.02.22 (Sun)

【今週の予定 2月第4週】 

2月24日(火) 巡回P
2月25日(火) 学年末試験(1・2年)数学・技家・美術
2月26日(水) 学年末試験(1・2年)社会・国語・保体
2月27日(木) 学年末試験(1・2年)音楽・理科・英語
EDIT  |  14:09  |  今週の予定_10  |  Top↑

                                   2009.02.20 (Fri)

今日は蛸飯です! 

 お汁もゴウボウサラダもおいしかったです。
0220 010

                                   2009.02.19 (Thu)

薬物防止教室 

kusuri 011
kusuri 007 kusuri 008
EDIT  |  15:39  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.02.18 (Wed)

寂しいけれど 

 昨日は,新一年生を迎えて何かうきうきした気分でしたが,今朝は「3年生を送る」ための歌の練習をしました。別れの時は確実に近づいてきています。寂しいけれど
00218 005
EDIT  |  11:35  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.02.17 (Tue)

みんなで待ってますよ!! 

 来年度入学予定の小学生が訪問してくれました。神中生徒・教職員一同首を長~くしてみなさんを待ってますよ。
小学生学校訪問 006 小学生学校訪問 035 小学生学校訪問 041
EDIT  |  17:22  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.02.16 (Mon)

いわしの手開きに挑戦 

 鰯を手開きにして,蒲焼き丼を作りました。本年度最後の教育研究として行いましたが,生き生きと授業をする2年生の姿が印象的でした。

 00216 02300216 02000216 013

EDIT  |  16:53  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.02.15 (Sun)

【今週の予定 2月第3週】 

2月16日(月) ALT
2月17日(火) 小学生中学校見学/巡回P
2月18日(水) 学年末試験発表
          /小中連携交流会(選B)/SC

2月19日(木) 寮お別れ会
EDIT  |  08:05  |  今週の予定_10  |  Top↑

                                   2009.02.14 (Sat)

ふれあいコーナー 1年生の「生活ノート」から・・・。 

 1年生の「生活ノート」から・・・。(校長室だより№17より)

「今週は珍しく水曜日に休みがありました。この水曜日は,私は勉強をすませ,自由な1日を過ごしたいと思います。あとチャレンジが結構たまっています。今はもう2月号まできているのに,学校でやっている学習内容は1月号です。そういう差があるのが少し不便です。でも,今私はヤル気が出てきているので,頑張りたいです。」

「明日は建国記念の日!なんか思ったけど,建国記念の日はいつごろから始まったんだろう?しっかり休んで,あさっては頑張っていきたいです。」

「今日は,近所の友達にチョコをあげました。ホワイトデーにもらいたいとかじゃなくて,感謝の気持ちで渡しました。」

「今日病院に行って薬をもらうために診察を受けました。花粉症対策として1つ多めに薬をもらいました。飲むのがまた面倒くさくなりました。」

「明日は,漢字検定です。自分のできる勉強はできるだけやりました。これで合格できるかどうかわからないけれどしっかり自分の力を試して頑張りたいです。そして絶対合格したいです。」

「明日の総合がとても楽しみです。インターネットを使っていろんなことを調べられるからです。たくさんの意味で楽しみです。明日1日頑張りたいです。」

「今日♫~は♫~楽し♬―い,楽♫~し~い♩ 数学だ~♪ なわけない。まあ,楽しむつもりで頑張ります。」

                                   2009.02.13 (Fri)

【校長室だより№17】 

学びの力を増幅させよう
※画像をクリックしていただくとPDFファイルがご覧になれます。

                                   2009.02.12 (Thu)

こんな事やってます 

選択家庭科の授業で調べまとめたことを掲示しています。
00212 006
EDIT  |  13:50  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.02.12 (Thu)

3年生を送る会に向けて 

 今年度も残り少なくなり,3年生を送り出すときが近づいています。今朝の生徒朝会で「3年生を送る会(3/2)」に向けての提案が生徒会からありました。ソフトバレーボール・ウォークラリーで楽しみましょう。
00212 004

                                   2009.02.10 (Tue)

《給食》 

 今日の献立は、ご飯・野菜炒め・胡麻和え・牛乳でした。野菜炒めには、春雨が入っていて美味しかったです。

                                   2009.02.09 (Mon)

百人一首 決勝 

先週の百人一首大会で
決着がつかなかったため,
今朝,決戦を行いました。
その結果,ヘルステップのCチームが
優勝しました。
さすがに強者の代表だけに
朝から緊張感ある熱戦が繰り広げられました。
百人一首決勝
EDIT  |  08:49  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.02.08 (Sun)

【今週の予定 2月第2週】 

2月11日(水) 建国記念の日
2月12日(木) 選抜Ⅱ願書受付
2月13日(金) 漢字検定
EDIT  |  08:30  |  今週の予定_10  |  Top↑

                                   2009.02.07 (Sat)

ふれあいコーナー 3年生の「生活ノート」から・・・。 

 3年生の「生活ノート」から・・・。卒業を間近に控えた3年生が様々に思い,考え,行動しています。“あのころに帰りたい”と思ってしまいます。(校長室だより№16より)

 「今日はいつもより少し疲れ気味だった。やっぱり受検の後休めばよかったなあと思った。でも,体育のバスケットは元気に走ったりシュートを打ったりした。そのせいで家ではぐったりだったけど,受検が一段落ついたので体力づくりをまた開始しようと思っている。野球部の現役の頃のようになるには相当時間がかかりそうだなあと思った。」

 「話ができるということは幸せなこと。昨日は面接以外は無口,not笑い。今日学校に行って友達と気軽に話ができた。話ができる時間はとても楽しい。話ができないときは全く楽しくないし時間が長く感じられる。一緒に話ができる友達を大事にしたい。」

 「今日放課後に願書などを書いた。もう来月には入試がある。落ちないために頑張って勉強していきたい。さらに,これからは面接練習も頑張りたい。入試当日は全力を尽くしたい。」

 「今日は餅をつくというのでそれをすごく楽しみにして過ごした。しかもそれはあんこ餅だったのでとてもうれしかった。ほとんど出来たてを昼食に食べた。その時はすごく幸せな気持ちになった。餅っていいなあと改めて思った。」

 「今日は選抜Ⅰの受検だった。。。どうしよう~・。めっちゃ失敗した。面接の時,すっごいかんだし,「神石高原町立神石中学校」っていわんといけんのに「神石中学校」って言ってしまった。。。。ヤバイ。。。でもやりきった。悔いは残っていない。金曜日に発表があるけど,結果はどうあれしっかり勉強していきたい。」

                                   2009.02.07 (Sat)

【校長室だより№16】 

自分の歩幅で歩いていこう
※画像をクリックしていただくとPDFファイルがご覧になれます。

                                   2009.02.06 (Fri)

熱戦・百人一首!!! 

 ただいま熱戦が終わりました。私も思わず熱くなってしまいました。結果はBチーム,Cチーム一歩も譲らず,勝数も,取った札数も一緒でした。月曜日の朝に商品を賭けて代表による決定戦を行います。
h00.jpg

h_01.jpgh_02.jpg

h03.jpgh04.jpg

EDIT  |  16:45  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.02.06 (Fri)

学力検査に取り組んでいます 

 昨日,今日とCTR(教研式標準学力検査)に取り組んでいます。今年度ついた力を確認し,来年度に備えます。
0206 003
EDIT  |  10:05  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.02.05 (Thu)

 

 今日の献立は,ご飯・豆腐ハンバーグ・ほうれん草とキャベツの炒め物・味噌汁・牛乳でした。とても美味しい給食でした。

EDIT  |  15:51  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.02.04 (Wed)

表現力UPを目指して2 

 今朝の神石中は霧の中でした。少し暖かな1日の始まりでした。
 今日の生徒朝会では,生徒会各委員会からの呼びかけと,2年生から職場体験のようすの発表がありました。ポスターと習字の賞状伝達も行いました。0204 007
0204 005 0204 008
EDIT  |  10:19  |  出来事  |  Top↑

                                   2009.02.03 (Tue)

《給食》 

 今日の献立は,めざし・大根のそぼろ煮・節分豆でした。めざしは,臭いで悪霊や疫病を退散させると言われ,豆は,鬼(邪気)をはらう道具として使われてきました。今日は,日本の伝統行事にちなんだ歯にいい,噛みごたえのある献立で美味しかったです。

                                   2009.02.02 (Mon)

《給食》 

 今日の献立は,ラーメン・しらす和え・安倍川餅でした。3年生にとっての給食も後1ヶ月少しとなりました。2月,3月は,献立の中に3年生のリクエストがあります。お楽しみに!!