2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月







                                   2009.03.16 (Mon)

【校長室だより№20】 

卒業生の 幸せを祈って
※画像をクリックしていただくとPDFファイルがご覧になれます。

                                   2009.03.07 (Sat)

【校長室だより№19】 

卒業おめでとう Part2
※画像をクリックしていただくとPDFファイルがご覧になれます。

                                   2009.03.01 (Sun)

【校長室だより№18】 

卒業おめでとう Part1
※画像をクリックしていただくとPDFファイルがご覧になれます。

                                   2009.02.14 (Sat)

ふれあいコーナー 1年生の「生活ノート」から・・・。 

 1年生の「生活ノート」から・・・。(校長室だより№17より)

「今週は珍しく水曜日に休みがありました。この水曜日は,私は勉強をすませ,自由な1日を過ごしたいと思います。あとチャレンジが結構たまっています。今はもう2月号まできているのに,学校でやっている学習内容は1月号です。そういう差があるのが少し不便です。でも,今私はヤル気が出てきているので,頑張りたいです。」

「明日は建国記念の日!なんか思ったけど,建国記念の日はいつごろから始まったんだろう?しっかり休んで,あさっては頑張っていきたいです。」

「今日は,近所の友達にチョコをあげました。ホワイトデーにもらいたいとかじゃなくて,感謝の気持ちで渡しました。」

「今日病院に行って薬をもらうために診察を受けました。花粉症対策として1つ多めに薬をもらいました。飲むのがまた面倒くさくなりました。」

「明日は,漢字検定です。自分のできる勉強はできるだけやりました。これで合格できるかどうかわからないけれどしっかり自分の力を試して頑張りたいです。そして絶対合格したいです。」

「明日の総合がとても楽しみです。インターネットを使っていろんなことを調べられるからです。たくさんの意味で楽しみです。明日1日頑張りたいです。」

「今日♫~は♫~楽し♬―い,楽♫~し~い♩ 数学だ~♪ なわけない。まあ,楽しむつもりで頑張ります。」

                                   2009.02.13 (Fri)

【校長室だより№17】 

学びの力を増幅させよう
※画像をクリックしていただくとPDFファイルがご覧になれます。

                                   2009.02.07 (Sat)

ふれあいコーナー 3年生の「生活ノート」から・・・。 

 3年生の「生活ノート」から・・・。卒業を間近に控えた3年生が様々に思い,考え,行動しています。“あのころに帰りたい”と思ってしまいます。(校長室だより№16より)

 「今日はいつもより少し疲れ気味だった。やっぱり受検の後休めばよかったなあと思った。でも,体育のバスケットは元気に走ったりシュートを打ったりした。そのせいで家ではぐったりだったけど,受検が一段落ついたので体力づくりをまた開始しようと思っている。野球部の現役の頃のようになるには相当時間がかかりそうだなあと思った。」

 「話ができるということは幸せなこと。昨日は面接以外は無口,not笑い。今日学校に行って友達と気軽に話ができた。話ができる時間はとても楽しい。話ができないときは全く楽しくないし時間が長く感じられる。一緒に話ができる友達を大事にしたい。」

 「今日放課後に願書などを書いた。もう来月には入試がある。落ちないために頑張って勉強していきたい。さらに,これからは面接練習も頑張りたい。入試当日は全力を尽くしたい。」

 「今日は餅をつくというのでそれをすごく楽しみにして過ごした。しかもそれはあんこ餅だったのでとてもうれしかった。ほとんど出来たてを昼食に食べた。その時はすごく幸せな気持ちになった。餅っていいなあと改めて思った。」

 「今日は選抜Ⅰの受検だった。。。どうしよう~・。めっちゃ失敗した。面接の時,すっごいかんだし,「神石高原町立神石中学校」っていわんといけんのに「神石中学校」って言ってしまった。。。。ヤバイ。。。でもやりきった。悔いは残っていない。金曜日に発表があるけど,結果はどうあれしっかり勉強していきたい。」

                                   2009.02.07 (Sat)

【校長室だより№16】 

自分の歩幅で歩いていこう
※画像をクリックしていただくとPDFファイルがご覧になれます。

                                   2009.01.30 (Fri)

毎日の朝読書の様子をご覧ください 

 中学校では毎朝(水曜日は全校朝会)8時20分から30分まで朝の読書をしています。どの学年も静かに読書しています。本を通していろいろな人と交流してほしいです。(校長室だより№15より)
0127朝読 003 0127朝読 0020127朝読 001

                                   2009.01.30 (Fri)

【校長室だより№15】 

21年度の勝負どころは・・・・生徒と先生それぞれの切磋琢磨
※画像をクリックしていただくとPDFファイルがご覧になれます。

                                   2009.01.23 (Fri)

百人一首大会まであと2週間 

 五色の中で自分が得意とする歌が含まれている色20枚の歌を覚えての競技になります。闘志満々の1年生,ゆとりの3年生,負けてられない2年生・・・
 大会当日まであと2週間!!(校長室だよりNO.14 より)
h02.jpg