2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月







                                   2009.09.04 (Fri)

「福祉」学習のまとめ 

 1年生は,1学期に学んだ「福祉」のことについて学習発表会(昨年までの文化祭)で発表しようと,発表原稿やシナリオ作りに取り組んでいます。今年は例年よりも時期が早いので,各学年とも大忙しです。

 IMG_6532.jpg

EDIT  |  13:57  |  1年総合09  |  Top↑

                                   2009.06.26 (Fri)

1年生福祉体験学習 

今年も,ふれあい作業所,もみじの里,神寿苑にお邪魔しました。

6月26日ふれあい 001 IMG_6256.jpg

EDIT  |  17:09  |  1年総合09  |  Top↑

                                   2009.06.08 (Mon)

先日(6/5)の感想です 

06051年福祉 010  僕は,今日の福祉体験学習をして,心に残ったことが三つあります。
 一つ目は,手足におもりのようなものを付けて,動いたことです。おもりのようなものを付けると,僕は,手足が曲げられませんでした。歩くだけでもつまずいたり,頭をかきにくかったりしました。きっと,お年寄りの方は食事の時に食べにくく,歩くとき,階段を上り下りする時も大変なのだなと思いました。これからは,お年寄りの人が歩いている時,歩きづらそうだったら,声をかけたいなと思います。
 二つ目は,目・耳が不自由な状態で歩いたことです。視界が狭くなり,かすんだような状態で歩くことは不安でした。でも,今の視界とは別の視界が見られたことはよかったと思います。目や耳が不自由になるのは不安なことなんだなぁと思いました。
 三つ目は,車いすです。友達を乗せて押したり,回ったりしてみるととても重くて,大変でした。特に段差のある所は,全体重を支えるのが重くて大変でした。また,車いすを押す人と乗る人は,お互いに信頼関係がないといけないのだなと思いました。
 今日は,お年寄りの方の大変さを実感できる学習でした。お年寄りの方の気持ちが少し分かったように思います。これからは,お年寄りの方に協力してみたいなと思いました。これからの生活に,今日の学習を生かしていきたいです。(1年 寺田)
EDIT  |  13:14  |  1年総合09  |  Top↑

                                   2009.06.05 (Fri)

1年生-福祉体験学習 

06051年福祉 020 06051年福祉 007

EDIT  |  13:11  |  1年総合09  |  Top↑